無料ダウンロードして使える! 大人の塗り絵まとめ

夫婦アイテムレビュー

大人の趣味として話題の「塗り絵」。子どもの塗り絵と比べると非常に細かく繊細なデザインのものが多いため、時間を忘れて熱中してしまうかたも多いのではないでしょうか。

好きな色を好きな場所に塗りながら完成させることができるので、リラックス効果もあるといわれています。

実は最近、塗り絵の人気とともに塗り絵サイトが増えているのをご存知ですか?

 

塗り絵サイトとは?

塗り絵をダウンロードできるサイトのことです。好きなデザインの塗り絵を選んで、ダウンロードし、印刷をするだけでOK。

ただし、塗り絵は個人的な使用だけに留めてくださいね。またサイトごとに利用規約があるので、しっかりと確認してください。

ダウンロードから印刷までの手順は非常に簡単ですが、塗り絵サイトはたくさんあるので、そこから好みのものを選ぶのが大変です。

そこで今回は、ジャンルごとに無料でダウンロードできる塗り絵サイトをご紹介します。塗り絵サイト選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

おしゃれな塗り絵なら

せっかく塗り絵をするなら人に自慢したり、Instagramで投稿できるようなおしゃれな塗り絵に挑戦してみたいですよね。そうした塗り絵ができるサイトはこちら。

> 大人の塗り絵 世界の街道から
世界遺産や世界各地のきれいな町並みを塗り絵にしたものが揃うサイト。おしゃれな風景や水彩画調の作品を作りたいなら一番おすすめです。

> brother 大人の塗り絵
プリンターの会社である「brother」の塗り絵サイト。10つの都道府県の観光名所と、カレンダーが塗り絵になっています。非常に細かいので塗りごたえがありますし、カレンダーは実用性もありますね。

> Coloriage Life
大人の塗り絵であるコロリア―ジュのコツや塗りかたを教えてくれる、コロリア―ジュハウツーサイト。無料で図柄もダウンロードできるので、サイトを見ながら練習できます。植物柄や季節の柄など、非常に精密でアート性が高いのでインスタ映えしそうです。

 

風景や花の塗り絵なら

風景や花は、つい無難な色を塗りがちですが、色をあえて変えることによってオリジナリティのある作品に仕上げることができます。無料なので臆することなくさまざまな塗りかたに挑戦できるのが良いですね。

> クレヨンぬりえ集 風景、世界遺産、富士山の料塗り
日本から外国まで、幅広い国の風景や建物の塗り絵があるサイト。浮世絵の風景や世界遺産もあるので、塗り絵をしながらさまざまな時代の世界旅行を楽しんだ気分になれそう。

> ぬりえプリント 花のぬりえ
春・夏・秋・冬ごとの季節の花や、バラの花の塗り絵があります。主線の色が黒かグレーか選べたり、彩色見本があるなど初心者にも優しいサイトです。

 

動物の塗り絵なら

塗っているだけで癒される動物の塗り絵ですが、毛並みや色を表現するのが難しいですよね。色使いや塗りかたを練習するには、無料塗り絵サイトがぴったり!

> 大人の塗り絵としおり 動物の塗り絵・その他の塗り絵
猫や犬や鳥など、定番の動物がいっぱいいる塗り絵サイト。塗り絵のもととなった動物たちのサイトを紹介してくれているので、そこから色のヒントを得ることもできますよ。

> ちびむすドリル 動物のぬりえ 干支の動物のぬりえ
動物の塗り絵は子ども向けですが非常に種類が豊富なので、珍しい動物や塗りたい動物があるかも。干支の動物の塗り絵は、人気イラストレーターのがみさん作であり、それぞれの季節ごとのイベントや特徴のデザインと一緒に動物を塗るようになっています。動物だけじゃないので飽きなさそうですね。

 

マンダラ塗り絵なら

仏教のシンボルである曼荼羅(マンダラ)の塗り絵は、大人の塗り絵の中でも特にリラックス効果・ストレス解消効果があるといわれています。決められた色もないので、心の赴くままに塗り絵を楽しむことができますよ。

> カジラボ・ペーパー マンダラ塗り絵
シンプルなデザインのマンダラ模様が多いので、初めてのかたも気軽にチャレンジできます。A5サイズで1つずつ印刷するか、A4サイズでを2パターンずつ一括で印刷するかが選べるので、一気に塗り絵をしたいかたは手間がかからず便利。

> 大人ガール的スピリチュアル
「大人ガール的スピリチュアル」というブログを運営している、ぴゅあ恋ちあきさん作のマンダラ塗り絵。花や鳥やハートなどをモチーフにしているので可愛らしくてテンションが上がりますし、非常に細かいので塗りごたえも抜群です。

 

ディズニーの塗り絵なら

ディズニーなどのキャラクターはなじみが深い分、塗るのも楽しそうです。お子さんがいるかたは、完成したものを見せると喜ぶかもしれません。

> ディズニーキッズ

Yahoo!JAPANきっずが協力しているディズニーのサイト。さまざまなディズニーキャラクターの塗り絵が用意されています。サイト内でキャラクターを検索することができるので、色がわからないときも安心です。

 

大人(高齢者)向けの塗り絵なら

脳の活性化にも良いといわれている塗り絵。ダウンロード・印刷して、両親に塗ってもらうのもよいかもしれません。高齢者レクリエーションや手を動かすリハビリなどにもぴったりなサイトをご紹介します。

> MY介護の広場
明治安田生命グループが運営しているサイト。毎月新しい塗り絵が更新されており、季節やテーマごとの塗り絵も充実しています。イラストも懐かしい雰囲気のものが多いので、高齢者のかたも塗りやすそうです。

> 介護レク広場
無料会員登録が必要ですが、高齢者のレクリエーションが充実しているサイト。塗り絵は初心者から上級向けまで難易度が選べ、季節の物や花札・昔遊びなど高齢者向けのデザインが多数用意されています。

 

塗り絵を始めようと思っても、いざ塗り絵の本を買って中身を見ると好みのデザインではなかったり、さまざまなジャンルの塗り絵がしたいのに本は同じテイストばかりが集められているなんてことも。まずはこうしたサイトを利用して、気軽に始めてみてくださいね!

\保険相談の体験で必ずもらえる特選ギフト!/

この記事をSNSでシェア