安全で快適なチャイルドシート、Aprica(アップリカ)の特徴とおすすめ商品

夫婦アイテムレビュー

育児用品や子ども用品を探しているときに、「アップリカ」というブランドをよく目にしませんか? 身近にいる先輩ママたちが使っている商品も、よく見ると「Aprica」というタグがついていたり。使っている人が多いと気になりますよね。

今回は、アップリカの中でも人気の「チャイルドシート」について、特徴やおすすめポイントをご紹介します。ぜひチャイルドシートを選ぶときの参考にしてくださいね。

 

アップリカとは?

アップリカは1947年に創業しました。創業以来「すべては赤ちゃんの笑顔のために」という想いで、物や環境を届けているそうです。

赤ちゃんの笑顔はママやパパの幸せでもあるので、商品を通して、そんな大切な時間を応援してくれているということ。そう思うと、みんなから支持されている理由が見えてくる気がしますね。

アップリカでは赤ちゃんと育児の研究で「からだと心を守り育む8つの医学構造」を導き出し、それに基づいた育児用品を作っているそう。ベビーカーのシートに風が通る構造を開発して、特許も取得しているんです。

何度も実証実験を行ったり、独自の厳しい品質基準を設けたりなど、安全性にも非常にこだわっています。

 

アップリカのチャイルドシートの特徴

アップリカのチャイルドシートは「安全性」と「快適性」を重視しています。衝撃実験を繰り返し、安全性を追求していたのは前述したとおり。

使いやすく便利なのも重要ですが、まずはやっぱりしゃべれない赤ちゃんが「気持ちよい」「安全」と感じることが大切ですよね。

特に首座り前の赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるのは怖いかもしれませんが、アップリカの新生児用チャイルドシートには「平ら」なベッド型があるので、赤ちゃんも快適に過ごせます。

新生児から子どもまで、年齢に合わせて安全かつフィットするようにできているので、運転中も安心してチャイルドシートに子どもを任せられそうです。

価格は、機能や対象年齢によってそれぞれ異なります。新生児から使えるものは約6~7万円、1歳頃から使えるものは約2~3万円程度となっています。

他のメーカーと比べると少し高いかもしれませんが、使いやすさや品質は目で見て触って確かめないとわからないので、店舗等で確認してみてくださいね。

 

商品ラインナップ

アップリカの商品ラインナップについて、3シリーズご紹介します。

フラディア グロウ シリーズ

赤ちゃんの成長に合わせて、3ステップの姿勢ができるチャイルドシート。新生児期から1歳頃までは「平らに寝る姿勢」、首すわりから1歳半頃までは「足が自然に動かせるゆったり座った姿勢」、1歳頃から4歳頃までは「いつも快適なしっかり座る姿勢」がこれ1台で可能。

360℃回転したり、リクライニングで角度調節がラクラクできるので、赤ちゃんの乗り降りが便利で簡単です。コネクタを差し込むだけで車体に固定できる「ISOFIX固定タイプ」もシリーズ内で販売されているので、ISOFIX対応車をお持ちのかたは選択の幅も広がります。

> 公式ページ

クルリラ シリーズ

実はチャイルドシートは、前後より側面(ドア側)からのほうが衝撃を直接受けやすいそうです。「クルリラプラス」は、前後はもちろん側面からの衝撃に備えた「新安全基準R129」に日本で初めて適合したチャイルドシート。

「マシュマロ Gキャッチ」により衝撃力を70%カットして赤ちゃんの頭を守り、「肉厚まも〜るクッション」で赤ちゃんの姿勢を保ちながら包み込んでくれます。シートは体圧分散機能があり通気性にも優れているので、長時間のドライブも快適。

また、「シートベルト」と「ISOFIX」両方に対応しているので、チャイルドシートの付け替えを頻繁に行うかたや、「ISOFIX」未対応車を持っていて車を買い替える予定のかたにとって非常に便利です。

> 公式ページ

フォームフィット

こちらは「1歳頃から11歳頃(体重9kgから36kg)」までと、幅広い年齢で使用できるチャイルド&ジュニアシート。高さと横幅が調節できるので、いくつになっても体全体をしっかり包み込んでくれます。シートはリクライニングさせることができるので、子どもが寝たときも心地よい角度にすることができます。

ただ、こちらはISOFIXタイプとなっているので、お持ちの車に対応しているかどうかの確認が必須です。

> 公式ページ

 

購入方法

アップリカのチャイルドシートの購入方法については以下のとおり。

  • 店舗訪問
    一部の取り扱い店舗では、製品についての相談や体験が可能。店舗一覧はこちらから確認できますよ。
  • 全国の取扱店舗
    トイザらス・ベビーザらス、(株)赤ちゃんデパート 水谷、アカチャンホンポなど
  • 公式オンラインショップ
    公式サイトでも購入できます。
  • インターネット通販サイト
    Amazon、楽天市場などにも商品が出ています。

さまざまな購入方法がありますが、購入前にはなるべく店舗で実物を確認するのがおすすめ。インターネットで購入する場合は、口コミなどを参考にすると良いかもしれません。

アフターフォロー

アップリカの製品の保証期間は、購入日より1年間。正しく使用していたのに保証期間中に故障した場合は、無償修理をしてくれるそうです。

また2018年5月末現在、チャイルドシートの「4年保証キャンペーン」を行っています。2018年4月28日(土)~11月15日(木)までに、「ベッド型チャイルドシート」を購入した人は、保証期間を4年間にしてくれるそうです。

登録必須なので、期間中に購入する予定のかたや誰かにプレゼントしたいかたは、2019年1月31日(木)までの登録を忘れないようにしてくださいね。

 

参考:
会社概要・沿革
アップリカについて
はじめてのチャイルドシート選び
お問い合わせの前に・・・
4年保証キャンペーン

1 評価2 評価3 評価4 評価5 評価 (評価を選択してください)
Loading...

この記事をSNSでシェア