100均で始める大人の塗り絵! ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ7選

夫婦アイテムレビュー

子どものころから誰しもが経験したことのある塗り絵ですが、最近では大人向けの塗り絵が人気なのをご存知でしょうか。

繊細な柄を好みの色で塗ったり、濃淡を付けてグラデーションにしたりと、思うがまま塗ることができるので、リラックス効果も期待できると言われ、話題になっています。

ただ、いざ挑戦するとなると、色鉛筆を集めて塗り絵の本を買って……などお金と手間がかかりそうなイメージがありませんか?

実は、すべての道具は100均で揃えることができるんです。

大人の塗り絵を始めるなら100均で!

100均といえば、ダイソー・セリア・キャンドゥ……など、全国にさまざまな店舗がありますよね。最近では100円+税という安さでもクオリティの高いアイテムが多いです。

100均は大人の塗り絵を始めるのにも便利。理由は以下の3つです。

  1. 題材が豊富に揃う
    子ども向けだけではなく、いろんな種類のものが売られています。絵本ブックやポストカードなど題材も豊富なので、塗り絵をがっつり楽しみたい人からライトに楽しみたい人、誰かにプレゼントしたい人など、さまざまな要望が叶います。
  2. 色鉛筆や水彩色鉛筆が揃う
    色鉛筆や水彩色鉛筆など塗るための道具も豊富。色鉛筆だけでも10色入りや20色入り、色味の違いなどさまざまな種類があります。100円なのでどんな色鉛筆でも気軽に試すことができるのがうれしいですね。
  3. お手頃に始められる
    「飽きたらどうしよう」「買ったんだから毎日やらなきゃ」など、新しい趣味を始めたときに思いがちなことも、100円だから「飽きてもまあいいか」と気負わず始められます。色鉛筆と塗り絵の本で200円+税なので、気の赴くままに塗り絵が楽しめそうです。

100均にある塗り絵の種類

100均の塗り絵の種類や題材は、店舗やホームページなどを見るとこのようなものが揃っています。

  • テーマごとの塗り絵ブック
  • 浮世絵、絵画などの塗り絵ブック
  • 塗り絵ポストカード
  • 塗り絵シール
  • 塗り絵カレンダー

特にテーマごとの塗り絵ブックは、花・風景・建物・キャラクター・鳥などの動物・子ども向けなど、さまざまなジャンルの商品が取り揃えてありました。中には300円+税のものまで。幅広い選択肢の中から、好みのものがすぐに見つかるのではないでしょうか。

100均にもさまざまな店舗があり品揃えも異なるので、ここからはお店別におすすめの塗り絵をご紹介します。

 

ダイソーのおすすめ塗り絵

> 癒しの塗り絵シリーズ

花をモチーフにした「花の国」、童話の世界をモチーフにした「メルヘンの世界」、ロマンティックなものモチーフにした「ロマンティックドリーム」、お姫さまの世界をモチーフにした「お姫さまとファンタジー」の4つのシリーズがある塗り絵。

どれも繊細で可愛いので悩みますが、全部そろえても400円+税なのが嬉しいですね。

> 大人の塗り絵

シリーズとしては、塗りやすい花の絵を集めた「はじめて塗る花の絵」、四季折々の花の絵を集めた「四季を彩る花だより」、日本の美しい風景の絵を集めた「心惹かれる風景」があります。

原画があるのでお手本にできますし、塗りかたアドバイスも掲載されているので初心者にもおすすめ。切り離すとポストカードになるので贈り物としても良いです。

> やさしい大人の塗り絵

シリーズは、季節ごとの花の絵を集めた「季節の花の絵」、華やかな花を集めた「美しく咲く花」、日本の懐かしい風景を集めた「なつかしい風景」があります。

こちらも原画見本と塗りかたアドバイスがあり、塗り絵の練習にも最適。A4サイズで切り離せるので、完成した作品を額に入れればお部屋に飾ることもできますね。

 

セリアのおすすめ塗り絵

> オトナぬりえ

ヨーロッパの風景デザインを集めた「街並み」と、フルーツや飲み物など食にまつわるデザインを集めた「カフェ&キッチン」の2種類が販売されています。B5サイズでそれぞれ5柄入っています。どちらもアート性が高くおしゃれな仕上がりですよ。

> 大人が楽しむぬり絵 フラワーストーリー

花など植物の柄を中心とした10のデザインが入っています。それぞれにミシン目が付いているので、切り取ってから色を塗るのに便利ですし、完成後は飾ることもできますよ。

 

キャンドゥのおすすめ塗り絵

> 大人もほっこりするぬりえ

精密で癒されるデザインの「いこいの森」と「ゆめの旅」の2つのシリーズが販売されており、それぞれ10柄です。ポストカードタイプもあるので、好みで選んでくださいね。

> 大人の塗絵

フランスの宮廷画家「ルドゥーテ」と、葛飾北斎をはじめとする「浮世絵」の2シリーズの塗り絵が販売されています。それぞれA5変形サイズで8柄あり、切り離すことでポストカードとしても楽しめます。見本があるので、見ながら塗ることもできますよ。

 

100均なら、非常にお手頃な価格で塗り絵を始めることができます。1冊の塗り絵本にまとめられた柄の数もちょうど良いくらいなので、まず始めてみようと考えたときに気軽に手が出せるボリュームです。

大人の塗り絵に興味があってもなかなか手を出せなかったかたや、続けられるか不安なかたも、まずはお近くの100均のショップに足を運んで、道具を揃えてみてはいかがでしょうか。素敵な塗り絵ライフを送ってくださいね!

\保険相談の体験で必ずもらえる特選ギフト!/

この記事をSNSでシェア