オススメ! めおとブックス!

結婚も出産も怖くない! 実録系漫画で楽しい「疑似体験」してみませんか?

いま、エッセイコミック・実録系漫画のジャンルが人気です。ブログやTwitterなどSNSで自身の体験談を面白くわかりやすく漫画化。それが大きな話題になると書籍化……という流れがムーブメントに。

 

とくに結婚や出産については人気も関心も高く、たくさんの本が出ています。

 

世の中には婚活で出逢った人物が宇宙人並に話が通じなかった、結婚は墓場だ、妊娠・出産はどれだけ痛くて、その後の疲労度の高さなどなど……。事実でたしかに勉強になりますが、ちょっと怖い情報も……。

 

今回はそんな将来への不安を「結婚っていいな!」「育児が楽しみ!」と、明るい未来に希望に変えることができる実録系マンガをふたつ、紹介します。

結婚も出産も怖くない! 実録系漫画で楽しい「疑似体験」してみませんか?

『ネットで会って30分で結婚を決めた話』/れのれの (少年チャンピオン・コミックス・タップ!)

結婚も出産も怖くない! 実録系漫画で楽しい「疑似体験」してみませんか?

Twitterに投稿されるやいなや、たちまち大反響を呼んだのが、れのれの氏の『ネットで会って30分で結婚を決めた話』。

 

作者のれのれのさんは、引いたおみくじをきっかけにメル友だった男性と会うことに。初対面で「あれ? この人と結婚しそう」と思ったら、なんと相手からも、「結婚って興味あります?」と聞かれ、その場で結婚を決定。

2回目のデートで新居について話し合い、6回目のデートはれのれのさんのお父様との挨拶……とびっくりのスピードで進んでいきます。

 

お二人の結婚生活はラブラブ、というよりも自立した大人の同居生活のように見えるかもしれません。しかし、お互いいつでも感謝の言葉をかけあい、各々の趣味に理解を示し、無理なことやムダなことを押し付け合わない生活は、落ち着いた穏やかな夫婦生活そのもの。

 

結婚って、本当なにかのタイミング。なにかが少しでも違っていれば、今の相手とは結婚していなかったかもしれません。

 

夫婦らしさってなに? 夫らしく妻らしく……そんな言葉に惑わされている新婚夫婦にも、あれこれ考えるよりもこんな夫婦でもありなんだ、と肩の力が抜ける一冊になるでしょう。

 

> 秋田書店

> Amazon

最近の赤さん どうしたらお母さんみたいにモテますか? /とよ田みのる(ビッグコミックススペシャル)

結婚も出産も怖くない! 実録系漫画で楽しい「疑似体験」してみませんか?

妊娠中はつわりがキツイ、出産は痛い、母乳かミルクか大戦争……。簡単に情報が手に入れられるようになった世の中で、妊娠・出産の体験談はとにかく多くて逆に困ってしまうほど。もう「こんな世の中で子どもを産んで、立派に育てられるのだろうか……」と妊娠すらしていないのに、ネガティブに考えてしまう始末。

 

しかし、とよ田みのるさんの『最近の赤さん』を読むと、「赤ちゃんがいるとこんな可愛くてほんわかする日々が待っているんだ!」と妄想モードのスイッチがオン。

 

食事をしたときの反応、お風呂での遊び、謎のジェスチャー、初めて歩いた日……。10か月から1歳10か月までのお子さんの成長が綴られています。

 

食事やお風呂、寝かしつけの大変さなども描かれていますが、それ以上に赤ちゃんがいる生活の温かさ、そして「子どもを持つとこんな視点になれるのか」という驚きを与えてくれます。

そして、もしかしたら自分の両親も、自分の行動に一喜一憂してくれていたのかな、とも思います。

 

単行本の巻末にはオススメの育児グッズなども掲載されていますが、電子書籍版は美しい彩色のカラーページがそのまま読めるので、タブレットをお持ちのかたはそちらでぜひ!

 

> ヒバナ

> Amazon(kindle版)

 

どちらも基本4コマ漫画なのでテンポがよく、さくさく読めます。

 

結婚って、子育って難しい? と深く悩んでしまう前に、こういった明るい幸せになれる「実録系」で、ポジティブな「疑似体験」はいかがでしょうか。