「ライフはゼロよ」になる前に読むRPG的夫婦生活

夫婦生活で唱える攻撃 / 回復呪文まとめ | 夫婦生活編vol.4

夫婦生活は言うなれば『夫婦円満』を目指す冒険の旅です。結婚式を終え、住まい探し家事モンスターとの戦いといった行程を経て、夫婦としても少しずつ成長をしたあなたと妻。今回はコミュニケーション中の言葉選び=呪文についてです。

コミュニケーションは旅の重要な要素

はじめに、現在のステータスはこちら。


あなた(Lv9
サラリーマン HP:31

妻(Lv9
サラリーマン HP:25

おかね:90ゴールド
そうび:結婚指輪


経験を経て順調にレベルアップを重ねているあなたと妻ですが、まだまだ新婚。自分の仕事とプライベートのみを考え自由に過ごしていた独身時代とは異なり、妻への気遣い、周りの環境との関わりかたといった結婚後の変化に慣れていっている最中でしょう。

そんな変化の中でも夫婦間でのコミュニケーションは日々の生活において非常に重要。やりとりの中での「言葉選び」ひとつでパートナーの気持ちが明るくなったり、逆にパーティー内バトルこと夫婦喧嘩の火種になることもあります。

RPGで例えると、言葉選びや会話のやりとりは『呪文』のような存在。これを使いこなすことは目指すべき『夫婦円満』に辿り着くために必要不可欠ですよね。

では実際に夫婦生活のコミュニケーションの中で活用できる呪文についてピックアップしてみます。

 

夫婦生活での呪文:回復系

パートナーに感謝を伝える、褒めるなど相手を尊重しポジティブな感情を呼び起こす言葉はパートナーの気持ちを回復する効果が見込めます。

「アリガトウ」

効果:パートナーのMPを小回復
基本の回復呪文。できるだけ毎ターン(毎日)唱えることで夫婦生活を円滑に過ごすことができる可能性大。唱えないと徐々にMPが削られて行き、不満が蓄積する恐れも。

「キョウノリョウリオイシイ」

効果:パートナーのMPを小回復
料理を作ってくれたパートナーに対して使う呪文。妻も夫も使える呪文なので積極的な活用がおすすめ。これを唱えると、回復したパートナーがその後の家事モンスターとの戦闘を買って出てくれることも。

「カミガタニアウネ」

効果:MPを中回復
美容室帰りの妻に対して有効な回復呪文。この呪文を唱え忘れたり、逆に美容室帰りではない場合にこの呪文を唱えると妻が攻撃的になり、あなたに対する妻の戦闘力が上がってしまうこともあるので注意が必要。

夫婦生活での呪文:補助系

パートナーへの気遣いやサポートすることを申し入れることで、相手からのあなたに対する攻撃を和らげたり、パートナーとの交渉を有利に運ぶ効果がある呪文です。

「ダイジョウブ?

効果:パートナーの防御力を少し下げる
相手からの気遣いを感じることで信頼感が増加し心の防御(シールド)を和らげる。妻に対してお願い事や交渉ごとがある場合には、この呪文で事前に防御力を下げておくことで、交渉が有利に働くことも。

「テツダオウカ?

効果:パートナーのHPが回復。またあなたに対する攻撃力を大幅に下げる
家事モンスターとの戦闘を肩代わりすることでパートナーの体力や精神面の回復を促しつつ、あなたに対する好感度をアップさせる。前述の補助呪文「ダイジョウブ?」との併用がおすすめ。重ねがけも有効。

「ゴメンネ」

効果:パートナーの攻撃力を大幅に下げる
ボルテージが上昇中でバトルモードのパートナーの攻撃力を下げる。また夫婦間のバトルを終結させる効果も。ただし、夫婦間バトルが激化している際はこの呪文でも収集がつかないケースがあるので注意が必要。

 

夫婦生活での呪文:攻撃系

攻撃呪文は一撃で夫婦関係を崩壊させてしまうものもあるため、お互いに使用しないのが理想です。

以下の「妻が唱える攻撃呪文」については事前にあなたの魔法防御力(=忍耐力)を上げて、耐えられるようにしておきたいところ。

「カイショウナシ!

効果:夫のHPMPに小ダメージ
実際に甲斐性があるかないかは置いておいて、HPMPともにダメージを受ける嫌な呪文。

「タイシタカセギモナイクセニ」

効果:夫のHPMPに中ダメージ
唱えられた際カッとなると夫婦間バトルが泥沼化するので、冷静な対応を心がける必要がある。あなたが大器晩成型であり今後給与が増えることをきちんとアピールするのがおすすめ。

「ジッカニカエラセテイタダキマス」

効果:夫のMPに大ダメージ。発動後数ターンに渡りHPMPに小ダメージが継続
妻が発動する夫に向けたもっとも破壊力のある呪文のひとつ。ケースによっては『妻の親父』が召喚され怒鳴り込んでくることもあるので注意。夫婦としてのゲームオーバーに繋がる危険性もあるので、この呪文が唱えられないようにきちんとパートナーをいたわる必要がある。

夫婦生活での呪文:効果不明

夫婦感で唱えられる呪文の中には日頃の関係性に応じて、発動後の効果が変わる特殊なものもあります。

「アイシテルヨ」

効果:パートナーが混乱状態になる、もしくは相手のMPが回復し優しくなる
新婚であれば相手のMPが回復し優しくなったり信頼性が増すことが多い。ただし長い間コミュニケーションが希薄にも関わらず急にこの呪文を唱えると、妻が混乱していぶかしがったり、逆にあなたに対しての攻撃性が増すことも。夫婦の関係性の良し悪しで唱えた後の効果が変わる。

 

まとめ:円滑な夫婦関係のための呪文の使いかた

重要なのは相手への日頃からの回復呪文と補助呪文を活用することでしょう。

日々の言葉選びは夫婦間コミュニケーションの基本。日頃から妻に回復呪文や補助呪文をかける習慣をつけることで二人の関係が強まり、今後訪れる強敵やピンチの際にも二人で助け合って乗り越えることができるのではないでしょうか。

お互いへの敬意や気遣いを忘れずにコミュニケーションを取っていくことで、旅を円滑に進めましょう!

『夫婦円満』を目指す冒険の旅はまだまだ続きます。

4章攻略のためのオススメアイテム

  • イヤホン
  • 耳栓
  • 子猫などが掲載されている癒しの本