「ライフはゼロよ」になる前に読むRPG的夫婦生活

子どもなし夫婦のパーティー構成別『おかね』管理 | 夫婦生活編vol.5

結婚式を終え、住まい探し家事モンスターとの戦いといった試練を乗り越えながら、『夫婦円満』の旅を続けるあなたと妻。

夫婦生活を始めると考えなくてはいけないことはいくつかありますが、大切なもののひとつが『おかね』です。もともと別々の財布を持っていた二人ですが、お金の管理は結婚を機にどんな風に変わっていくのでしょうか。

 

パーティー(夫婦)によって異なるお金や貯金の管理方法

はじめに、現在のステータスはこちら。


あなた(Lv10)
サラリーマン HP:32

妻(Lv10)
サラリーマン HP:26

おかね:110ゴールド
そうび:結婚指輪


ともに正社員で共働きなので、二人で暮らしていく分にはあまり困らない状況だと言えますが、パーティー(夫婦)によってこの家庭のお金の状況も異なります。

夫婦でのお金の管理はどんなパターンが多いのでしょうか。以下に子どもなし夫婦のパーティー構成について挙げてみます。

 

子どもなし夫婦のパーティー構成4パターン

1. 共働きツートップ型

世帯年収1000万円前後。二人で共働き、貯金はひとつの口座にまとめて家計の財産を管理し貯金もしているパターン。もっとも世帯年収が高くなりやすい構成ですが、収入があるがゆえに支出も多い傾向も。

2 Click This Link. 共働き役割分担型

世帯年収500万円前後。共働きですが収入はどちらかの金額の割合が多いため、もうひとりのパートナーが家庭の家事など防御面に回っています。共働きとはいえ役割が明確に別れているパターンです。収入の金額が限られている分、堅実に貯金を実施する傾向があると言えるでしょう。

3. 専業役割分担型(専業主婦 / 専業主夫)

世帯年収500万円前後。妻もしくは夫が専業主婦になって家事に特化するパターン。子どもがいない状況で専業主婦になるというケースは最近ではあまり多くのないかもしれませんが、家庭内の役割分担を明確化する構成です。
家計や貯金の面では片方の稼ぎ頼みになります。

4. 共働き独立採算型

結婚後も財産を一体にせず個々に独立して別の口座で管理するパターン。お互いの貯金などには干渉せず、稼いだ分から共同の生活費や家賃分を家庭に入れたあとは自身で個人の貯金や資産の管理をします。共働き夫婦の発展系といえます。

どのようなパーティー構成にするかは夫婦の仕事や稼ぎによりますが、夫婦の状況に合わせて家庭の蓄えを考えていきたいものです。

 

ボス級ライフイベントが待っていることを忘れずに!

結婚後の子どもなし夫婦は収入面では戦力増強されることが多いです。家賃もひとつにまとまりますし、食費についても別々に暮らしているより出費が減るはず。二人で協力して『おかね』を貯めやすくなったのではないでしょうか。

しかしながら、夫婦にもよりますがこの後に『出産』や『子育て』というボス級ライフイベントが控えていることを忘れてはいけません。

今後の大きなボス戦に備えて生涯のプランを踏まえた貯金と家計管理の方法を模索していきつつ、一方で子どものいない期間の夫婦生活を楽しめるようなバランスをとりながら日々を過ごしていきたいところです。

『夫婦円満』を目指す冒険の旅はまだまだ続きます。

 

第5章攻略のためのオススメアイテム

  • へそくりのタンス
  • 家計簿アプリ