妊娠した妻への向き合い方

妊娠中の妻へ絶対言ってはいけない7つのNGワードって何?

妊娠後、あんなに明るかった妻が何気ない夫の一言にいきなり怒り出したり、いきなりシクシク泣き出したりとまるで別人に……。妊娠中の女性は、ホルモンバランスの変化などの影響で、いつもよりとってもデリケートな状態です。以前までは軽口で済んでいた不用意なことばで、知らず知らずのうちに地雷を踏んでしまっているかもしれません。妊娠中の妻に対し、言ってはいけないNGワードと夫が取るべき行動について伝授します。

 

何気ない一言がNG! 言ってはいけない7つの言葉

妊娠は病気ではないとはいえ、妻にしてみれば悪阻(つわり)や大きなお腹で生活するのは大変なこと。そんな妊娠中の妻に、言ってはいけないNGワード7選がこちら。

1. 仕事を休めていいよね

共働きの妻が産休に入ったあと、何気なく言ってしまいがちなこのセリフ。仕事を休みたいから妊娠したのではなく、妊娠をしたから仕事を休んでいるんです。大切なふたりの赤ちゃんを約10ヶ月もの間、お腹の中で大切に育てることは想像以上に大変なこと。冗談でも決して言ってはダメですよ!

2. そんなに悪阻って大変なの?

妊娠初期は悪阻に苦しむ女性がほとんどです。症状の度合いに個人差はありますが、食べ物のニオイを嗅ぐだけで気分が悪くなったり、食べてもすぐに戻してしまったりなど満足に食事もできず、横になるしかないこともあります。そんな妻を前に「そんなに悪阻って大変なの?」なんて、絶対言ってはいけないこと。いたわる気持ちを大切にしましょう。

3. 太ったんじゃない?

妊娠中は体重が否応にも増えます。これはお腹の中で新しい命を育てている以上は当然のこと。しかし、急激な増加は出産時の母体と胎児に負担がかかるため、妻は体重管理を心がけているはず。それなのに夫からの「太ったんじゃない?」という心無い一言。妻は深く傷つきますよ。

4. 家が汚い、掃除してる?

大きなお腹は想像以上に行動範囲を狭くします。臨月が近づくにつれ、床に落ちているものを拾うにも一苦労。掃除をするにも大きなお腹では限界があります。家が汚いと思ったなら、率先して夫が掃除をするくらいの心がけが大切です。

5. 一日中家にいて暇でしょ

仕事をしている夫からみれば、一日の大半を家で過ごす妻は暇に見えるかもしれませんが、それは一時の休息。子どもが生まれてからは3時間ごとの授乳や育児で寝る暇もないほど忙しくなるのは妻なんです。妊娠中は出産という大仕事に向けた準備期間。「暇でしょ」なんて絶対に言わないこと!

6. なんでもいい

赤ちゃんを迎え入れるために、準備をしたり決めておいたりすることはたくさんあります。「名前はどうする?」「安産祈願はどこに行く?」「ベビーベッドの準備は?」などという妻の問いかけに、疲れているからといって「なんでもいいよ」「決めていいよ」というのは無責任。二人の子どもだからこそ、妻は一緒に考えてほしいと思っているんです。

7. 男の子or女の子がほしい

性別を口にするのもNGです。妊娠中に性別を聞く、出産まで楽しみにしておく、どちらにしても「どっちがほしい」というのは避けたほうが良いでしょう。夫がほしがっていた性別とは違う子どもが生まれた場合、妻はとても悲しい気持ちになるはずです。

 

妻の妊娠中に夫が取るべき行動とやってはいけないこと

妊娠中の妻に対して気をつけるべきことは言葉だけではありません。夫の行動も妻の感情を大きく揺さぶるときがあります。

たとえば飲み会。妊娠中の妻は体調が悪いときもあるでしょうし、お酒や外出を控えなければならなくもなります。それなのに夫が好き放題となれば、妻のストレスはたまる一方。妊娠中は大事な時期ですから、妻と過ごす時間を優先してあげましょう。

またタバコは妻の妊娠を機に禁煙をするのがおすすめ。受動喫煙で妊娠中の妻や胎児に悪影響を及ぼすこともあるので、そばでタバコを吸うだけでも妻は嫌がるでしょう。

家事を積極的に手伝うことも大切ですが、実のところ妻が本当に必要としているのは、夫婦で過ごす時間なのかもしれません。妻の体調が良い日は外に連れ出し、生まれてくる赤ちゃんのためにあれこれ相談をするのも良いでしょう。夫婦で近所を散歩したり、父親教室に出向いてみたり、出産は夫婦ふたりで迎えるものという姿勢をみせてあげてくださいね。

妊娠がわかってから妻はすでに母になる準備をしています。夫はといえば、わが子を抱くまで、父親になった実感がわかない人も多いでしょう。しかし確実に妻のお腹は日に日に大きくなっています。妻を思いやることで、父親としての自覚も芽生えていくはず。愛する妻と生まれてくる子どものために、言動には十分気をつけましょうね。

 

編集部イチオシの記事

夫にこそ知って欲しい! 妊娠中に妻がイライラしやすい4つの理由

妻が妊娠してから妊娠前より何かと突っかかってきて夫婦ゲンカが絶えない…。
女性は妊娠中にイライラしたり情緒不安定、攻撃的になってしまう理由があります。

あなたが「家事をしない夫」だと思われてしまう理由を仕事に置き換えて考えてみた

あなたは日頃の家庭生活を振り返って、自分は「家事をしている夫」であると思いますか?自分ではしているつもりでも妻から全然手伝ってくれない!と言われてしまう理由を仕事に置き換えて考えてみました。

「夜の夫婦生活」事情をデータで見てみた。みんな言わないけど本当はどうなの?

2013年に結果報告が発表された「『ジェクス』ジャパン・セックス・サーベイ」。
そのレポートをもとに20代・30代の夫婦にフォーカスして本当の夜の夫婦生活事情を探ってみました。

妊娠した妻への向き合い方