まだ夫婦の会話で疲弊してるの?

夫婦喧嘩中のあなたに伝えたい仲直りのための最適なタイミングとコツ

夫婦のお悩み解決コラム

売り言葉に買い言葉でつい熱くなってしまう夫婦の喧嘩。原因は些細なことだったのに、長期化することで家庭の中はギスギスした雰囲気に……。「そろそろ仲直りをしたいけれど、タイミングをすっかり失ってしまうことが多い」という人もいるはず。そこで、夫婦喧嘩の仲直りのために最適なタイミングとコツについて考えてみました。

 

夫婦喧嘩、ベストな仲直りのタイミングとは?

まず、夫婦喧嘩が起こったら、できるだけ早くに仲直りするに越したことはありません。長引けば長引くほど、余計にこじれてしまうからです。

とはいえ一度ヒートアップしてしまった妻ほど厄介なものありません。こちらがいくら歩み寄ろうとしても、聞く耳をもたない人もいるでしょう。こうなったときは一度冷静になり、妻の怒りが静まるまで様子を見ることです。すぐにでも仲直りしようと必要以上に距離を詰めると、妻のほうも折れるタイミングを逃し、かえって意固地になってしまうことがあります。

どちらかが冷静になることで、相手もまた、落ち着いて物事を考えられるようになります。そのうえで仲直りをすると良いでしょう。

 

最適な仲直りの方法は

仲直りをするにはどんな方法が良いのでしょうか。女性にありがちな「無視」状態の場合、いくら夫側が話しかけてもその口が開かれることはまずありません。

そんなときは仲直りを促すメールやSNSを利用してみましょう。口ではいえないことも、文字にすることで素直に伝えられることもあるはず。

また、言葉やメールよりも雄弁なのはスキンシップです。ハグをしたり、手を握ったりすることで、妻のささくれだった心も穏やかさを取り戻します。相手の目を見て「仲直りしよう」のひとことで十分です。そのうえで、夫婦喧嘩の原因を話し合ってみてくださいね。

夫婦喧嘩中のあなたに伝えたい仲直りのための最適なタイミングとコツ

 

仲直りの目的は、夫婦喧嘩の原因を話し合うこと

夫婦喧嘩でもっとも避けるべきなのは、夫と妻が一緒になって張り合うこと。少し過激な言いかたをすれば“どちらが悪いか、どちらが謝るか”はもはや別問題。

原因についてお互いが歩み寄り、落としどころを見つけることが仲直りの目的です。そのためにも、夫側がまずは冷静になり、そのタイミングをつくってあげましょう。イライラする気持ちもわかりますが、妻はなかなか素直になれない生きものであると割り切り、ここは夫が大人になって、仲直りのスイッチを押してあげてくださいね。

正しいことや良い方向へと導くときは、声を荒げずに穏やかな口調で相手に告げたほうがうまくいくといいます。夫婦喧嘩も同じことがいえます。喧嘩をしてヒートアップしている妻に不用意な発言をして火に油を注ぐよりも、愛情を込めてハグをしてあげましょう。そうしてまずは落ち着かせ、それから話し合うことをはじめてみてはいかがでしょうか。

 

正しさは問題じゃない…繰り返す夫婦ゲンカを減らす糸口とは

みなさんは普段、どんな夫婦ゲンカをしていますか? この記事では夫婦喧嘩でお互いに言い合ってしまう原因と、そもそも喧嘩しないための方法を紹介しています。

夫にこそ知って欲しい! 妊娠中に妻がイライラしやすい4つの理由

妻が妊娠してから妊娠前より何かと突っかかってきて夫婦ゲンカが絶えない…。女性は妊娠中にイライラしたり情緒不安定、攻撃的になってしまう理由があります。

「結婚3年目の危機」の原因! 「相手を自分の思い通りにしたい」という欲望の乗り越えかた

世間では「結婚3年目の危機」と言われている結婚2〜3年目の、ケンカが多くなってきてしまった時の乗り越えかたについて紹介しています。