夫婦の暮らしライフハック

結婚記念日のプレゼントは何にする? 夫に贈りたいプレゼント10選

夫婦のお悩み解決コラム

夫婦にとっての大切な思い出の日……それは“結婚記念日”。入籍してからいろいろなことはあったけれど、自分や家族を大切にしてくれる夫に、感謝を込めて何かプレゼントをしたいですよね。結婚記念日に夫に喜んでもらうには、どんなプレゼントが良いでしょうか。夫に贈って喜ばれるプレゼント10選をご紹介します。

 

夫へ贈りたいプレゼント10選

夫へ贈るプレゼントで、ハズさないのは仕事関係のアイテムや日常で使う物。夫の持ち物、衣服をひととおりチェックしてみてください。使い込んでくたびれている物があったら、ちょうどいい買い替え時! プレゼントと称して新品に変えてあげましょう。似たような色やデザインに偏っているアイテムがあれば、プレゼントでバリエーションを増やしてあげるのも手です。

1. ネクタイ

男性へのプレゼントとしては定番中の定番。夫に送っても間違いなく喜ばれる結婚記念日のプレゼントといえば、やっぱり「ネクタイ」ではないでしょうか。妻がプレゼントしてくれたネクタイを付けて会社に行けば、気分よくお仕事してくれるかも。

2. ベルト

パッと見た感じのインパクトはありませんが、地味に喜ばれる結婚記念日のプレゼントが「ベルト」です。スーツのジャケットを着ると外からはあまり見えないものの、仕事着には欠かせないアイテムですよね。見えないところのオシャレにも気を配れる妻は、愛されること間違い無し。

3. パジャマ

「パジャマ」も男性にはウケがいいアイテム。一日が終わり「あ~、今日も疲れたな」とベッドに入る時に、妻が結婚記念日にプレゼントしてくれた質のよいパジャマに身を包めば疲れも吹っ飛びますよね。ぐっすり眠って翌日もまた頑張ってもらいましょう!

4. お酒のグラス

お酒好きの夫なら、妻からプレゼントされて嬉しいのが「お酒のグラス」です。ビールグラスやワイングラス、ウィスキーグラスなど飲むお酒によってグラスの種類はさまざま。夫が一番好きなお酒専用のグラスを結婚記念日にプレゼントすれば、晩酌が更に楽しくなるはず。

5. ちょっといいお酒

いつもよりちょっといいお酒を結婚記念日にプレゼントしたら、お酒好きの夫は絶対に喜ぶハズ。なかには「大好きなあなたへ いつもありがとう」というような、思わずウルッとくるようなメッセージをラベルに貼ってもらえるサービスも。グラスとセットでプレゼントするのもアリですね。

6. ボールペン

「ボールペン」は仕事の必需品だけに、プレゼントするには最適な物のひとつ。打ち合わせなど人の目にも触れる機会が多いアイテムなので、高級感あるボールペンや凝ったデザインのものを贈ってあげましょう。

7. 名刺入れ

ビジネスの必需品「名刺入れ」は、仕事をする上で“顔”ともなります。使う頻度も高いため、安物だと傷みも早く、商談上で印象を悪くしてしまう可能性も。シンプルで飽きのこない本皮の名刺入れもオススメですが、手触りのよい木製の名刺入れなど凝った材質を選べば初対面の相手との会話のキッカケづくりに一役買ってくれます。

8. お財布またはマネークリップ

毎日使うお財布は、2~3年ごとに買い換えるのが一般的。結婚記念日の贈り物として新しいお財布を用意してみては? 「お財布を持ち歩きたくない」という面倒くさがりの夫には、「マネークリップ」をプレゼントするというアイデアも。カード収納機能が付いている物もあるので、ポケットがかさばるのが嫌いな夫でもコンパクトに持ち歩けますよ。

9. キーケース

家の鍵や車の鍵、自転車の鍵など複数をバラバラに持ち歩いている夫に贈りたいのが「キーケース」です。リングに通して鍵をひとまとめに管理、携帯できるので便利なのはもちろん、硬い鍵の先端で鞄の中のものを傷つける心配もなくなります。

10. 似顔絵入りのマグカップ

ユニークなことが好きな夫なら、「似顔絵入りのマグカップ」を結婚記念日にプレゼントするのもおすすめです。例えばこちらでは写真を送ると4種類のテイストから似顔絵を作成、マグカップにプリントしてくれるサービスがあります。マグカップ以外にゴルフボールやパズルなどにプリントすることもできますよ!

 

結婚記念日に夫へプレゼントしたい物は見つかりましたか? 他にも定期入れやネクタイピンなど、男性が喜ぶプレゼントは意外とたくさんあります。1年に1回の大切な記念日を思い出深い日にするために、大切な夫の顔を思い浮かべながらとびきりの一品を探してみてください。