出生届についての基礎知識と、可愛いデザイン出生届のススメ

出生届の記入・提出は、パパの初仕事となることも多いですよね。生まれてから慌てないよう、事前に出生届についてチェックしておくと安心です。赤ちゃんの誕生を記念して、可愛いデザイン出生届を使ってみても良いですよ!

 

1. 出生届の基礎知識

出生届とは?

出生届(正式には出生届書)は、生まれた赤ちゃんをパパ・ママの戸籍に入れるための手続き。手続きが完了すると赤ちゃんが生まれたことが法律的に認められ、パパ・ママの戸籍に赤ちゃんの名前や出生日などが記載されます。

同時に母子手帳の出生届出済証明欄にも必要事項が記入され、出生届受理証明書(赤ちゃんの健康保険加入手続きなどに必要な書類)が発行されます。

どこでもらえるの?

出生届の右半分は出生証明書になっており、出産した医療機関の医師・助産師に必要事項を記入してもらう必要があります。そのため、まずは医療機関で出生証明書を発行・記入してもらい、残りの部分にパパ・ママが記入してから役所に提出することになります。

用紙は出産した医療機関で用意してもらえることが多いですが、あらかじめ役所から用紙をもらってくるよう医師・助産師から指示されることもあります。

いつ、どこに提出すればいい?

赤ちゃんが生まれた当日を含む14日以内に、各自治体窓口に提出します(正当な理由なく提出期限内に提出できなかった場合、5万円以下の罰金となるケースがあります)。海外で出産した場合は、生まれた当日から3ヶ月以内に各自治体窓口もしくは出産した国の日本大使館に提出しましょう。

出生届についての基礎知識と、可愛いデザイン出生届のススメ

出生届はいつどこの自治体に提出してもかまいませんが、パパもしくはママの現住所・本籍・赤ちゃんの出生地(出産した医療機関)のいずれかがある自治体窓口に提出するのが一般的。児童手当や医療費助成などに関する手続きはパパもしくはママの現住所がある自治体窓口で受付時間内に行わなければなりません。

提出時に持って行くものは?

提出時は、出生届のほかに母子手帳と届出人(原則としてパパ・ママのいずれか)の印鑑が必要です(役所によって異なる場合があります)。

同時に児童手当などの手続きをする場合は、赤ちゃんを扶養する人の健康保険証(コピー可)・振込先の口座番号がわかるもの(通帳・キャッシュカードなど)・パパとママのマイナンバーカードなども必要なのでお忘れなく!

公式の用紙・テンプレートじゃないとだめ?

公式の出生届用紙でなくても、法律の定めに従って作成された用紙であれば出生届として提出することができます。ただし、医療機関によっては指定の様式しか使用できない場合がありますので確認しておいてくださいね。

 

2. デザイン出生届とは?

デザイン出生届は、各自治体や業者が独自にデザインしている出生届。おしゃれなデザイン・自治体を象徴するデザインや人気のキャラクターなどがあしらわれており、好みに合わせて自由に選べるんです。命名紙とセットになっているものもたくさんあります。

デザイン出生届は各自治体窓口などで無料配布されているほか、自治体の公式サイトやデザイン業者のWebサイトから無料でダウンロードすることも可能。もちろん、有料で購入できるものもあります。

デザイン出生届を使用したい場合は、出産する医療機関にあらかじめ用紙を提出しましょう。

> ダウンロードして使える!まちキュンご当地出生届

> 出生届製作所

 

3. かわいい! おすすめの出生届をご紹介

京都市

京都女子大学とのコラボによって生まれたご当地出生届です。ピンク色の背景に桜・扇と京都の名所がデザインされ、はんなり可愛らしい雰囲気です。

> 京都市情報館「京都市オリジナル婚姻届,出生届を作成しました!」

> 出生届画像

牛久市

「スローシティ」をテーマにした牛久市とゼクシィのコラボによって生まれたご当地出生届です。のどかなブドウ畑とワイナリーの上空にはコウノトリが舞い、ワインのラベルのようなシックなデザインに。ブルーもしくはピンクの命名紙も一緒にダウンロードできます。

> まちキュン ご当地出生届 牛久市

ミキハウス

子ども用品ブランド「ミキハウス」がデザインした出生届です。役所に提出するオリジナル出生届とともに、手元に置いておくためのメモリアル出生届をダウンロードできます。メモリアル出生届の右半分はメッセージ・写真貼付欄になっており、赤ちゃんとパパ・ママの思い出を残しておくことができますよ。

> ミキハウス出産準備サイト「赤ちゃんが生まれたらやるべきこと(1) 名前を決めて出生届を出す」

> オリジナル出生届画像

> メモリアル出生届画像

書式の王様

各種書類や名刺・チラシなどのテンプレートを無料でダウンロードできるサイトです。可愛い動物や季節の風景などがあしらわれたデザイン出生届があり、男の子でも女の子でも使いやすいものが揃っています。

このサイトにはのし紙のテンプレートもあるので、内祝いなどを贈るときにもぜひご活用ください!

> 書式の王様 デザイン出生届

> 書式の王様 のし紙・熨斗紙

出生届製作所

デザイン出生届を購入、または無料でダウンロードできるサイトです。有料版は役所提出用出生届2枚(A3)・記念保存用出生届1枚(A4)・オリジナル命名紙1枚(A4)・出生届マニュアルがセットになっており、宅急便で配送されるシステム。

ONE PIECEやハローキティなどの人気キャラクターを扱ったデザインも多く、またオプションとして出生届専用アルバム・名前入りバスタオル仕立券などを購入することができます。

> 出生届製作所 麦わらの一味(幼少期)

赤ちゃんが生まれてからはなにかとバタバタしがち。生まれる前に出生届についての基礎知識をひととおり確認しておきましょう! 出生届は赤ちゃんにとって一生に一度の大切なものですから、赤ちゃんの性別やパパ・ママの好みに合わせたデザイン出生届を使うのもおすすめですよ。