どれくらいデートしてる? 夫婦円満に不可欠な「夫婦デート」のはなし

夫婦のお悩み解決コラム

突然ですが、最近どれくらい夫婦でデートをしていますか? 結婚してからデートの回数が減ったかたも多いのではないでしょうか。

今回はゲンナイ製薬株式会社が2016年に男女の既婚者1,000名を対象に行った「夫婦デートに関する調査」をもとに、イマドキの夫婦デートの実態についてご紹介します。

 

1. みんなどれくらいしてる? 夫婦デートの実情

夫婦デートの頻度はどれくらい?

どれくらいデートしてる? 夫婦円満に不可欠な「夫婦デート」のはなし

「夫婦デートに関する調査(ゲンナイ製薬調べ)」のデータをもとに作成

夫婦デートをしている夫婦のデート頻度は、「週に1回程度」が最も多く、次いで「月に23回程度」が多いという結果です。しかし全体を見てみると、「最近1年で1度も夫婦デートをしていない」がもっとも多く、「結婚後から1回もしていない」と合わせると全体で約3割の夫婦がデートをしていないということに。

夫婦デートは結婚年数が関係している?

1年間で1度もデートをしていない夫婦と結婚年数は関係あるのでしょうか。同調査にて「デート回数が最近1年で0回」と答えた既婚者の割合を結婚歴で区分すると以下のとおり。

  • 新婚夫婦(結婚1年目)0
  • 新米夫婦(結婚23年目)15.2
  • 中堅夫婦(結婚410年目)40.9
  • 熟練夫婦(結婚10年超)34.6

結婚4年目から一気に、デートをしていない夫婦の割合が増加しています。結婚歴を重ねることによって、2人きりでデートをする機会がなくなるのでしょうか。ちょうど昇進などで仕事が忙しくなったり、子どもができたりなどのライフイベントと重なることも考えられます。

夫婦デートは子どもが関係している?

同調査にて「デート回数が最近1年で0回」と答えた既婚者のうち、子どもがいる人といない人との割合は以下になります。

  • 子どもがいない:4.2
  • 子どもがいる:41.5

夫婦デートができていないと答えた人の多く、半数近くが子どもがいる夫婦。やはり目の離せない子どもがいる場合、2人きりになるという状況や時間を作りづらくなってしまうことがわかります。

 

2. 夫婦デートに関してどう思っているのか

どれくらいデートしてる? 夫婦円満に不可欠な「夫婦デート」のはなし

夫婦デートをしてみたい?

そもそも、世の中の夫婦はデートをしたいと思っているのでしょうか。同調査にて「夫婦二人きりのデートをしてみたいと思うか」という質問には、80.6%の人が「してみたいと思う」と回答。

また子どもがいない人は89.5%の人が、子どものいる人は77.8%の人が「デートをしてみたい」と答えていました。子どもが生まれてから忙しい日々を過ごしていても、2人きりでのデートを希望している夫婦は多いんですね。

夫婦デートの効果とは

実際に夫婦デートをしている人に聞いた夫婦デートをして良かった点は、「夫婦仲が良くなる(夫婦円満が続く)」が 60.5%で最も高く、次いで「夫婦間で話題が増える」が42.1%となっていました。

その中でも、週に1回以上の頻度で夫婦デートを行っている人は、「夫婦仲が良くなる」や「夫婦間で話題が増える」「パートナーへの恋心が強くなる(惚れなおす)」などの割合が、夫婦デートの頻度の低い人に比べて高くなっているんです。

結婚生活が長い夫婦こそ、夫婦円満のためにも夫婦デートが必要になりますね。

 

3. 夫婦デートについて

夫婦デートがしたくても、子どもがいるなどの理由からなかなかできない現状にあることがわかりました。しかし夫婦デートには「夫婦円満」「惚れなおす」など、夫婦にうれしい効果がたくさんあります。

子どもがいる場合は預け先を考える必要がありますが、「子どもを預けてまで夫婦でデートをするなんて……」と悲観的にならずに、ぜひ積極的に夫婦デートを取り入れてみてくださいね。夫婦の関係が良好だと、家庭の雰囲気も明るくなります。

筆者の場合も、子どもができてからも夫婦デートをするようにしています。子どもは両親に預けているのですが、「じいちゃんの家大好き!」とお気に入りの様子。実家がかなり田舎のためか、子どもはいろいろな刺激に触れて楽しそうです。

夫婦のデート先は映画館やスポーツジムなど、趣味を楽しむような場所が多いです。デート後は調査結果通り、夫婦仲がより親密になった気がします。仕事と家事と育児に追われる生活をしているからこそ、夫婦の時間の大切さを実感することができますよ。

 

「最近どれくらい夫婦でデートをしていますか?」と聞かれたら「週に1回以上!」と答えることを目標に、まずは記念日にデートの予定を立ててみてはいかがでしょうか。

 

出典:ゲンナイ製薬株式会社「夫婦デートに関する調査」

この記事をSNSでシェア