結婚記念日のディナーを子連れで! 東京のお店5選と来店時のマナー

結婚記念日のディナーは、夫婦にとって年に一度の楽しみのひとつですね。「子どもの預け先がなくておしゃれなお店に行きにくい」「記念日は家族みんなでお祝いしたい」という方のために、子連れでも入りやすい東京のお店をご紹介します。

 

1. 東京で子連れディナーにオススメのお店5つ

ラ ブラスリー(日比谷)

帝国ホテル東京・タワー館地下1階にあるフレンチレストラン。結婚記念日のディナーには、月替わりフルコース・特製ケーキ・アレンジメントフラワー・記念写真サービスがセットになった家族向けの記念日プランがおすすめです。

子どもへの対応も柔軟で、柔らかめのパンやスープ・プリンなど食べやすいメニューをサーブしてもらえます。ホテル内の託児所も利用可能です。

> ラ ブラスリー

産直鉄板 くり(六本木)

なるべく化学調味料・添加物を使わず、産地直送のお肉や野菜を手間隙かけて調理したメニューが自慢! 完全個室が利用できるので、子連れでも気兼ねなく入れそうなお店です。

ここのイチオシは、千葉県多古産の山芋と鶏白湯スープを使ったコクたっぷりのお好み焼き!記念日には、メッセージ・イラストを描いてもらえるお好み焼きアートサービスがおすすめです。

> 産直鉄板 くり

ブラッスリーシノワ昴(浅草)

東京ソラマチ内にある、「銀座アスター」プロデュースのカジュアル中華料理店です。すべての席から東京の夜景を一望でき、個室も利用可能です。記念日の利用であれば、乾杯ドリンク・メッセージプレート・写真撮影サービス特典つきの記念日限定コースがおすすめ。

このお店では子連れ歓迎を謳っていて、キッズチェア・子ども用食器・ブラッスリーシノワ昴限定のキッズプレートがあります。また、ソラマチダイニング(6階)のベビールームも利用できます。

Lunch🍴 #delicious #food #ブラッスリーシノワ昴

쿄우카입니다.さん(@_queens.berry_)がシェアした投稿 –

>ブラッスリーシノワ昴

キュイジーヌ ミッシェル・トロワグロ(新宿都庁前)

ハイアットリージェンシー東京内にあるキュイジーヌ ミッシェル・トロワグロは、フレンチの有名シェフ「ミッシェル・トロワグロ」の名を冠した海外唯一のレストランです。ホテルの1階にあるのでアクセスしやすく、入口にスロープがあるのでベビーカーやよちよち歩きの子どもも入りやすいです。また、おむつ替えスペースも用意されています。

キッズプレートサービスが利用できますが、「いかにもお子様ランチ」というふうな既製品ばかりのメニューではなくミッシェル・トロワグロの世界観を表現した本格派のキッズプレートが提供されます!

> キュイジーヌ ミッシェル・トロワグロ

アルジェントASO(銀座)

ZOE銀座8階にあるミシュラン二つ星獲得のアルジェントASOは、フレンチ要素強めのイタリアンレストランです。

ベビーカーで入れる完全個室(個室料金なし)があり、子ども用メニューも利用可能です。個室内に椅子やソファを入れてもらえるので、授乳やおむつ替えにも困りません。ただし、トイレにはおむつ交換スペースはありません。

> アルジェントASO

 

2. 子連れディナーのお店選びの基準とマナー

子連れでも行きやすいお店の内装・サービス内容例

子どもの年齢や性格にもよりますが、以下の要素が多くそろっているお店は子連れでも行きやすいと考えてよいでしょう。

  • 禁煙または分煙
  • 個室・半個室がある
  • 座敷(小上がり)がある ※掘りごたつは転落の恐れがあるため、赤ちゃん連れの方は要注意
  • キッズチェアがある
  • おむつ替えスペースや授乳スペースがある
  • 子ども向けメニューがある、または離乳食持込OK
  • 通路が広く、段差が少ない(ベビーカーやよちよち歩きの子どもでも入店しやすい)
  • 焼肉・鉄板焼店などの場合、鉄板と椅子の距離が近すぎない

ただし、ここでご紹介した要素は、あくまでひとつの目安にすぎません。時間帯によって異なる場合もありますので、念のため事前にお店のHPや電話などで確認すると安心です。

子連れディナーの心得

いくら子連れ歓迎のお店でも、「子連れだから・客だから○○してもらって当然」という姿勢はNG! あまりにもマナーが悪いと、子連れNG店に変更になって他のお客さんをがっかりさせてしまうかも。

予約時には、連れて行く子どもの人数や年齢・食事に関する希望・アレルギーの有無などをできるだけ詳しく伝えましょう。あらかじめ子連れであることがわかっていれば、お店側でも適切なサービスを提供しやすくなります。

完全個室であれば他のお客さんにそれほど気を遣わずに過ごせますが、子どもが大きな声・音を立てたり共有スペースで走り回ったりしないよう注意しましょう。

万が一子どもがお店の備品を汚したり壊したりした場合は、退店前にスタッフに一言伝えてくださいね。小さい子どもはどうしても食べ散らかして汚してしまうものですが、できる範囲で片付けるとスタッフからの印象が良くなります。

 

日頃仕事や家事育児に奮闘しているパパ・ママだからこそ、特別な日はめいっぱいお祝いしたいもの。結婚記念日は年に一度の大切な日ですから、すてきなディナーを味わいたいですよね。

子連れだからといって、必ずしもおしゃれなレストランをあきらめなければならないとは限りません。子連れ歓迎のお店なら、家族みんなで記念日をお祝いできますよ。