夫・妻へなんでもない日にプレゼント! 心理学的に効果あり?

1年間のうち、プレゼントを贈るような記念日は数えるほどしかありません。でも、日ごろの感謝の気持ちを伝えたかったり、相手を喜ばせるためにプレゼントを渡したくなる瞬間、ありますよね。

でも、「なんでもない日」にプレゼントを贈るのって、ちゅうちょしてしまいませんか? 改めてプレゼントするとキザに見られないか、驚かれないかなどの不安もあります。

しかし、この「なんでもない日」のプレゼント、心理学的に「夫婦関係を良くする」効果が期待できるようなんです。今回はその効果についてと、仕事帰りに買えるようなちょっとしたプレゼントを10つご紹介します。

 

1. なんでもない日のプレゼントで夫婦円満?

誕生日やクリスマスなど、プレゼントをあげる機会は1年に数回ほどありますが、なんでもない日にプレゼントをしてみるのも、「部分強化」という心理学的に良いとされています。

部分強化というのは、“ある行動に「毎回」ご褒美を与えるよりも、「たまに」ご褒美を与えたほうが、その行動を続けるようになる”というもの。

例えばギャンブルで1回でも大金を手に入れたら、再び当たるまで繰り返しやり続けますよね。大金が当たったときの快感をもう一度味わうためなら、手持ちのお金がいくら減ろうとも構わなくなる傾向があります。

無欲のうちに「大きな喜び」を感じると、それが忘れられないほどの「大きなインパクト」となるんです。

恋愛にも「部分強化」は当てはまります。一番インパクトのある部分強化はやはり「サプライズプレゼント」。毎日のようにプレゼントをもらったり、逆に全くもらわないよりも、なんでもない日に「サプライズプレゼント」をもらうと、強い印象に残ります。そのときの喜びが深く胸に刻み込まれるんですね。

そんな「大きな喜び」をもう一度味わうために、相手とずっといい関係を続けようとする努力をします。つまり、なんでもない日のプレゼントは、夫婦関係をより良いものへと継続してくれる効果が期待できるということなんです!

 

2. 会社帰りに買って帰りたいプレゼント10選

1,500円くらいで気軽に買えるプレゼントを10つご紹介します。

夫婦両方向けのプレゼント

  • ちょっと高価なお菓子やケーキ
    普段は買わないような、ちょっとぜいたくなお菓子やケーキはいかがでしょうか。いろいろな店舗で取り扱いしているので、帰り道でも気軽に購入できそうですね。とくに話題になっているスイーツや、相手がテレビで「食べてみたいな」とつぶやいたスイーツなどをプレゼントすると、喜ぶこと間違いなしですよ。
  • ハンカチ、ハンドタオル
    毎日の生活に欠かせないアイテム。サイズが小さいため、ブランドものもお手頃価格で購入することができますよ。ハンカチを渡すと「別れ」を連想するとも言われていますが、渡しかたに気をつければ大丈夫です。最近ではハンドタオルを花束のようにしたものも人気です。見た目が華やかであり、実用的でいつでも使える点でもベストですね。(タオル花束はこちらを参考)
  • ハンドクリーム
    男女ともに酷使しがちな手を労わることができます。パートナーの手が荒れていたら、プレゼントすると喜ばれるかも。オーガニックのものや良い香りのするもの、手荒れに効果のあるものなどさまざまな種類のものがあります。相手に合わせて選んでみてくださいね。相手に塗ってあげることで、スキンシップを楽しむこともできますよ。
  • タンブラー
    家や会社、デスクワークや外回りのときなど、いつでも使えて実用性の高いタンブラーもおすすめ。保温性に優れたものや、デザインがおしゃれなものなど多種多様なので、相手に合うタンブラーもきっとすぐに見つかるはず。

夫向けのプレゼント

  • スーツ リフレッシャー
    汗や食事、タバコの煙のにおいが染みついたスーツにひと噴きするだけで、においを消してくれます。さらにほのかに良い香りがするようになるので、ビジネスマンにぴったり。「香り」も身だしなみの一部なので、出勤前や昼食後、商談前などにひと噴きして、「ビジネスモード」へとスイッチを切り替えることもできそう。
  • 文房具
    メモ帳やボールペンは、いくらあっても足りないくらい重宝するアイテム。普段よく使うものをプレゼントすることで、使うたびにもらったときのうれしい気持ちが思い出されるでしょう。使いやすさや書き心地などは、実際の店舗で試してみてくださいね。
  • 携帯用靴べら
    持ち運びができる便利な靴べら。さまざまなデザインがあり、実用的で邪魔にならないので人気のアイテムです。毎日靴を履くからこそ、ちょっとした便利アイテムがうれしいですね。

妻向けのプレゼント

  • エプロン
    エプロンは家事の必需品。すぐに汚れてしまうので、何着も持っていると安心です。いつも家事をしてくれることに感謝しながら、妻に似合うデザインのものを贈ってみてくださいね。プレゼントされたエプロンで、いつもの家事も少しだけ楽しくなるかもしれません。
  • 花束
    予算や使途、妻のイメージなどを伝えて、お花屋さんで花束を作ってもらいましょう。素敵な花言葉のある花や、妻の好きな花なども盛り込むとより素敵ですね。
  • せっけん
    アロマせっけんやオーガニックのせっけん、ハチミツせっけんなど、お肌に優しくて香りのよいせっけんは、お肌を優しく包んでくれます。疲れもきれいに洗い流してくれますよ。

10点のおすすめプレゼントをご紹介しましたが、夫婦の会話からプレゼントのヒントを得ることも重要です。「最近肌が荒れていて」「疲れたから甘いものが食べたい」など、相手が欲しいものをチェックしながら、「なんでもない日」にプレゼントすることで、部分強化の効果もより期待できそうですね。

 

出典:
ポケット心理学「部分強化の心理」
【恋愛心理学】サプライズプレゼントは効果大(部分強化理論)