パートナーと子どもへのクリスマスプレゼントはいつ買う?

夫婦のお悩み解決コラム

忙しい毎日を過ごしていると、あっという間に「クリスマス」の時期が近づいてきます。いざクリスマスプレゼントを準備しようと思ったとき、「いつ買うべきか」「どうやって選んだらよいのか」と悩みませんか? 悩んでいるうちに時間がどんどん過ぎていき、買おうか検討していた商品が売り切れに……! なんてこともよくあります。

今回はそんな「クリスマスプレゼントを買う時期」についてと、クリスマスプレゼントの選びかたについてご紹介します。アンケート結果を元に、パートナーと子ども別にご紹介するので、準備に悩んでいるかたはぜひ参考にしてみてください。

 

1. みんなクリスマスプレゼントをいつ買ってる?

クリスマスプレゼントは、いつ用意したらよいのかわからないですよね。みんなはいつごろ用意しているのでしょうか。アンケート結果をもとに購入時期についてご紹介します。

楽天リサーチ株式会社による「クリスマスに関する調査」によると、男女別の購入時期はこちら。

パートナーと子どもへのクリスマスプレゼントはいつ買う?

楽天リサーチ株式会社「クリスマスに関する調査」の「クリスマスプレゼントはいつごろから準備しますか?」をもとにグラフを作成したもの

約8割の女性は「12月前半」までには購入しているみたいですね。一方男性の4割弱は「1週間前から直前」に購入しているよう。男女ともに購入のピークは12月前半となりました。

パートナーへのプレゼントを考えているかたは、それまでに準備をしておいたほうが安心ですね。

子どもへのクリスマスプレゼントはいつ購入したら良いの?

リビングくらしHOW研究所が調査した「クリスマスプレゼント」について、幼稚園・保育園ママによる回答結果は以下となりました。

パートナーと子どもへのクリスマスプレゼントはいつ買う?

リビングくらしHOW研究所「クリスマスプレゼント」の「●クリスマスプレゼントを実際に買うのはいつですか?(n=773)」をもとにグラフを作成したもの

こちらも12月前半に購入を済ませているかたが最も多い結果となりました。約8割が12月中に購入して、当日準備をするかたや10月以前に準備するかたはほとんどいないようです。

人気のおもちゃは売り切れる可能性もあるので、なるべく12月前半に準備をするのかもしれません。早めに「どんなプレゼントが欲しいのか」の調査をする必要がありますね。

 

2. やっぱりサプライズが多い? クリスマスプレゼントの選びかた

楽天リサーチ株式会社による「クリスマスに関する調査」の「クリスマスプレゼントはどのように選びますか?」という質問を参考に、妻・夫・子ども別の選びかたをご紹介します。

妻へ贈る場合

  • 相手に内緒で選ぶ(40.7%)
  • 相手に欲しいものを聞いて選ぶ(25.2%)
  • さりげなく欲しいものを聞く(24.4%)

夫へ贈る場合

  • 相手に内緒で選ぶ(43.8%)
  • さりげなく欲しいものを聞く(28.7%)
  • 相手に欲しいものを聞いて選ぶ(21.9%)

夫婦ともにサプライズプレゼントのかたが多いみたいですね。相手の驚いた顔や喜ぶ顔を見ることも、プレゼントを贈るときの醍醐味のひとつ。渡すまで秘密にしたいのも頷けます。

また、相手に何をプレゼントしようか考えたり、いろいろなお店に行ったりネット検索するなど、選ぶ時間も楽しいものですよね。誕生日プレゼントは相手の欲しいもの、クリスマスプレゼントはサプライズ、など使い分けているかたも中にはいるかもしれません。

次いで、「相手に欲しいものを聞いて選ぶ」「さりげなく欲しいものを聞く」も多い結果となりました。

相手の欲しいものが見当もつかない場合や、サプライズよりも実用的なものをプレゼントしたいと考える場合は、あらかじめリサーチする必要がありますね。その場合、準備が早すぎると相手がすでに購入してしまう場合もあるので、なるべくクリスマスに近い時期でのリサーチ・購入が安心かも。

ただし、売り切れる心配がある場合は早めにリサーチ・購入をして、相手がそれを買わないように阻止してくださいね。

子どもへ贈る場合

  • さりげなく欲しいものを聞く(37.3%)
  • 相手に欲しいものを聞いて選ぶ(32.7%)
  • 相手に内緒で選ぶ(29.3%)

こちらは夫婦のクリスマスプレゼントと違って、サプライズよりも「子どもの欲しがるもの」をプレゼントする傾向にあるみたいです。子どもにとってクリスマスプレゼントは何週間も前から楽しみにしているものなので、喜んでもらうためにも欲しいものをあげるようにしているのかもしれませんね。

また、「サンタさん」の存在を信じている子には、正体をバレないようにする配慮も必要です。「サンタさんへのお手紙に欲しいものを書いてみたら?」など、子どもを上手く誘導させて、欲しいプレゼントを調査するパパ・ママも多いようです。

 

大人も子どもも楽しみな「クリスマスプレゼント」ですが、「いつ買うか」や「どうやって選ぶか」は、パートナーへ渡す場合と子どもに渡す場合とでは、少し違うということがわかりました。サプライズをするのか、欲しいものを事前にリサーチしてから購入するのかでも変わってくると思うので、相手の性格や好みに合わせて準備してみてくださいね。

 

出典:
楽天リサーチ株式会社「クリスマスに関する調査」
リビングくらしHOW研究所「クリスマスプレゼント」

この記事をSNSでシェア