結婚後、太った妻にダイエットさせたい! どう伝えるべき?

夫婦のお悩み解決コラム

結婚後に幸せ太りで丸くなった妻を見て、「昔はきれいだったのに……」とため息をつく夫も多いはず。そんな妻に「ダイエットしてほしい」と思うのは当然のことですよね。ただし、体型のことを言うのは気が引けるし、妻に「ダイエットして」とお願いしたところで、ケンカになるだけではないかと心配に。

しかし、既婚女性がダイエットを決意するきっかけは「夫」だということをご存知でしょうか。妻をもう一度きれいにさせられるのは、あなたかもしれません。今回はそんな、妻をダイエットさせる方法についてご紹介します。

 

1. 結婚後、女性がダイエットを決意する1番のきっかけは「夫」

アサヒグループ食品株式会社が展開する「スリムアップスリム」ブランドは、20代~60代の女性1,034人を対象に「ダイエットに関する意識調査」を実施しました。その調査結果についてご紹介します。

ダイエットを行ったことのある既婚女性508人に『あなたは現在ダイエットをしていますか?』と質問したところ、60.8%のかたが「ダイエットしている」と回答。

さらに『現在行っているダイエットを始めた主なきっかけは何でしたか?』という質問に対して多かった回答は、「鏡に映る自分の姿を見て」「人生における最高体重になってしまったから」など、自分で気づいてダイエットを始めるかたが多い結果だったんです。

結婚後、太った妻にダイエットさせたい! どう伝えるべき?

また、『周囲の誰に太ったね、太っているねと言われるとダイエットを決意しますか?』という質問では、「夫」が47.2%と最も多い結果に。つまり女性は、太ったときは自分で気づいてダイエットをする傾向にありますが、太っていることに気づかないときは「夫」からの指摘でダイエットを決意するということです。

 

2. どんな言葉だったらOK?

とはいっても女性への体形に関することを伝えるのは、かなりデリケートな問題です。気心の知れた仲とはいえ、言いかたには気をつけたほうがよいかも。一歩間違えると、女性の逆りんにふれることになりかねません。

では、どんな言い方だったらOKなのでしょうか。インターネットのコメントなどをもとに、OK / NGラインを探ってみました。

「痩せたら?」・「ダイエットしたら?

これはNGだという意見を多く見かけました。ショックを受けさせるのには良いかもしれませんが、「痩せなきゃ」という焦りよりも「ムカつく!」という気持ちが先行してしまい、ダイエットさせることができないどころか、夫婦仲が悪くなる原因になることも。ネット上でも「痩せたら?」と言われたことに対する女性たちの怒りが噴出していました。

「太ったね」

これもNGという意見が多かったです。「痩せたら?」「太ったね」などを直接言われると、自尊心が傷つけられ、そのストレスから余計食べてしまうかたも多いそうです。さまざまなランキングや調査での「夫から言われて許せない(傷ついた)ひと言」でも、「太ったね」はたびたび上位にランクインしていました。体型のことをストレートに言うのは、人としてデリカシーに欠けるという声も。

「最近ちょっと太ったんじゃない?

「太ったね」を「太ったんじゃない?」と疑問形にすることで、ちょっとだけ柔らかい表現になっています。ネット上の意見でも、「夫から『太った?』と聞かれて、体重計に乗ってみたら本当に太ってた! ダイエットしなきゃ」等々の意見をよく見かけました。

上でご紹介した調査結果でも、女性がダイエットを始める理由が「鏡に映る自分の姿を見て」などが多かったことから、妻自信に自分の体形を意識させることが大切だとわかります。太ったことを断言するのではなく、妻に対して問いかける形でさりげなく指摘することで、妻も太ったことに気がつき、しこりを残さずダイエットを決意してくれるかも。

「ちょっと丸くなった?

ネット上でも、友人や夫から「丸くなった?」と言われたことに焦り、ダイエットをする人を良く見かけました。「太った?」よりも柔らかい言葉なので、「ムカつく!」と思うよりも「相手に言葉の気をつかわせるほど太ってしまった!?」と気づくのに最適な言葉なのかもしれません。

「こういう服を着てほしい」

体のラインが出る服や、スリムな体型に似合う服を着てほしいとお願い。今の体形で着ることができないと悟ると、ダイエットをしてくれるかもしれません。ただし、曖昧な言葉すぎるため、「ムリムリ!」と軽く笑って流されることもあるかも。

 

結婚後に太ってしまった妻を痩せさせるのは、夫の力が必要不可欠。ただし、女性にとって体型の話はかなりデリケートな問題。言いかたに注意をすることが重要です。

「太ったね」などの言葉は、妻を痩せさせるのに効果的かもしれませんが「妻を傷つけてまでダイエットさせたいのか?」というと、そうではありませんよね。きれいだったころに戻ってほしいのなら、妻が気持ちよくダイエットできるような声掛けをしてくださいね。

出典:
アサヒグループ食品株式会社 スリムアップスリム「ダイエットに関する意識調査」

マイナビウーマン「一生、恨んでやる! 夫に言われて「許せない言葉」6つ」

思いやりが分ける明暗、「夫に言われて傷ついた・うれしかった言葉」。

この記事をSNSでシェア