ダイエット効果も上がる? 夫婦で運動すると良い理由

夫婦のお悩み解決コラム

「結婚当初に比べてお互いにぽっちゃりしてしまった……」「今年こそ、運動不足を解消したい!」そう思っている夫婦も多いのではないでしょうか。

運動は夫婦で一緒にやるのがおすすめです。
その理由とおすすめの運動をご紹介します。

 

1. 夫婦で一緒に運動をしたほうが良い理由

一緒にやることで「習慣が続く」

いざ運動を始めたはいいものの、まったく長続きしなかった経験はありますか? ジム通いも、ランニングも、ヨガも続かない……。そんなあなたにおすすめなのが、「夫婦で運動をする」ことなんです!

アメリカのジョンズホプキンス大学と、イスラエルのテルアビブ大学の研究チームによる発表では、夫婦で運動に取り組むことで、運動の推奨量を満たすことに成功しやすいそうです。そういった健康的な生活スタイルは夫婦で共有しやすいこともあり、お互いに良い影響を与え合うのだとか。

運動やダイエットはひとりで行うイメージがありますが、夫婦で行うことで健康な習慣を維持できるということに驚きますね。もしも夫婦のどちらかが運動に興味がない場合は、「夫婦で運動をしたほうが成功しやすいんだって!」と説得してみてくださいね。

「カップルダイエット」でラブラブ度アップ!?

カップルダイエットとは、ふたりでダイエットに取り組むことで苦しいダイエットもデートに変えてしまう、というもの。

せっかくの時間をダイエットに費やすなんて……と思う気持ちもありますが、大好きな人と一緒にするのなら、張り合いになるし楽しくできそうですよね。一緒の目標があるので効果が出やすく、コミュニケーション量も増えてラブラブになると言われています。

ちょっとマンネリ気味の夫婦でも、「あの運動がかなり効いた!」、「今度はこれに挑戦してみよう」といった共通の話題ができるので親密度が増しそうです。夫婦で一緒にダイエットメニューを考えたり、現在の体重を報告しあうことで、「ふたりで頑張っている」という気持ちが共有できるのもポイントですね。

片方の体重が減っていることに焦ったり、努力が実を結んでいくことをふたりで喜んだりと、ダイエットを通じて日々コミュニケーションをとることができるので、飽きることなく続けられるのではないでしょうか。

 

2. 夫婦ふたりでやる、おすすめの運動

夫婦でやるのにぴったりな運動と、そのやりかたをいくつかご紹介します。

ランニングやジョギング

ダイエット効果も上がる? 夫婦で運動すると良い理由

普段ひとりで行なっているランニングも、夫婦で一緒に走るだけでちょっとしたデート気分が味わえます。いつもは通らないようなランニングコースを一緒に走って、雰囲気の良いお店を見つけたり、その時間ならではのきれいな景色を眺めたりと、発見することがたくさんあります。

また、会話ができる程度の負荷である「ジョギング」もおすすめ。2人でおしゃべりしながら走ることで、一定のペースを保つことができます。ジョギングだと続けやすく夫婦の会話時間を確保することができるので、夫婦の日課としてもぴったりですね。

ヨガ

ダイエット効果も上がる? 夫婦で運動すると良い理由

男性単独ではNGのスタジオも多いのですが、男女ペアであれば入れるところも増えています。適度なストレッチと呼吸を促してくれるヨガは、毎日デスクワークで慢性的な肩こりや腰痛に悩む男性にも効果的。

また、「パートナーヨガ」(カップルヨガ・ペアヨガ)と呼ばれている、ふたりで体を合わせて行うヨガもあります。ひとりでは動かしにくかったところも、相手のサポートを受けながら楽しくできそうですね。触れ合うことでコミュニケーションもしっかりとれそうです。

ふたりでできるスポーツ

ダイエット効果も上がる? 夫婦で運動すると良い理由

バトミントン・テニス・卓球など、ふたりで行うスポーツもおすすめ。夫婦で息を合わせてラリーを続けるのも楽しいですし、勝負をすると時間を忘れて白熱することができます。バトミントンは道具と場所があればいつでもできるので、予定の合いにくい夫婦にぴったりです。

テニスや卓球は近所にあるスポーツクラブなどを調べてみてくださいね。初心者でも、教室に通うと基礎から教えてくれますよ。テニスや卓球仲間ができると、夫婦でダブルスを組んで試合することもできます。スポーツを通じて、夫婦の絆も深まりそうですね。

 

仕事や家事に追われていると、つい運動不足になってしまいがちに。運動は疲れるし時間もかかるしで、つい後回しにしてしまいますよね。そんなときは夫婦で運動! 「カップルダイエット」という言葉のとおり、その効果は侮れないようです。

今回ご紹介した「ランニング」「ジョギング」「ヨガ」「バトミントン」「テニス」「卓球」などの中から、夫婦ができそうなことを取り組んでみてくださいね。大切なのは「無理せず楽しくやること」です。

夫婦が支え合ってお互いに刺激し合いながら運動を行うことで、きっとダイエット効果も高まるはず。今年はぜひ「夫婦で運動」に挑戦してみてくださいね。

 

参考:
運動は夫婦で取り組むと成功しやすい 継続しやすく相乗効果も

健康づくりのための運動指針 2006 

パートナーヨガの効果。2人で簡単にできるポーズ。

1 評価2 評価3 評価4 評価5 評価 (評価を選択してください)
Loading...

この記事をSNSでシェア