結婚前、どんなことが不安だった?

夫婦のお悩み解決コラム

結婚は人生の大きな転換点。全部がそこで決まってしまうわけではないとしても、やはり大きな決断をするときにはいろいろと気になってしまうものですね。

マリッジブルーという言葉があるとおり、ふと不安に陥ってしまうことは誰にだって起こりえること。結婚前、他の人はどんなことに不安を感じていたのでしょうか。ご紹介します。

 

1. 結婚前、どんなことに悩んでいましたか?

「結婚前にどんなことで悩んでいましたか?」というアンケート調査を「アニヴェルセル総研」が行なったところ、以下のような結果となりました。

  • 1位:経済面の不安:38%
  • 2位:結婚したいほど好きな相手か:23.3%
  • 3位:相手の家族(人柄・家柄):12.4%
  • 4位:特にない:12.1%
  • 5位:その他:6.1%
  • 6位:相手の収入:5.3%
  • 7位:子どもが欲しいタイミング:2.8%

もっとも多かった答えは「経済面の不安」。およそ4割の人が選びました。子どもが生まれたら どんなにラブラブなカップルでも「好き」だけで生活を送ることはできません。現実を見据えたときに不安を覚えるのはやはり先立つものなんでしょうね。

次に多かった答えは「結婚したいほど好きな相手か」です。結婚前、「ひょっとしたら、もっといい人と出会えるのでは?」「本当にこの人でいいのかな」と思ってしまうこともあるでしょう。また、いざ結婚準備をし始めたらケンカが多発してしまい、このまま結婚して大丈夫なのかと不安になったかたもいるのではないでしょうか。

3位は「相手の家族」。昔よりも結婚=家と家とのつながりという認識が薄れてきたとはいえ、やっぱり両家の親とは関わりが生まれるもの。現代でも、特に女性はどうしても気になる部分なのではないでしょうか。

また、1位に「経済面への不安」が選ばれたことに対し、6位に入ったものが「相手の収入」です。同じお金にまつわる不安なのに、なぜ上位と下位にわかれたのか……。これは、やはり現代の夫婦が共働きであることが多いというのが理由だと考えられます。

専業主婦が当たり前であった時代は、経済面の不安を払拭するのは夫の肩にかかっていました。しかし、現代では共働きの夫婦が多くなっています。そのため、相手の収入を不安に思う人の割合が減ったのだと考えられるでしょう。

 

2. 実際に結婚してみて……筆者の体験談

ここからは、筆者の体験談をお話しします。筆者が結婚したのは23歳になる年のこと。同い年の夫が社会人一年目の年でした。お付き合いをしていた頃に彼のご両親・ご兄弟には会っていましたし、「彼氏大好き! 早く結婚したい!」というタイプだったので、「結婚したいほど好きな相手か」「相手の家族」といった不安はあまり感じませんでした。

もっとも不安だったのは、やはり「経済面」。当時のわたしはフルタイムバイトをしていたのですが、転居を伴う結婚だったために一時的に専業主婦になることが確定。夫は社会人一年目で、貯金らしい貯金があるわけでもなく、給料もそれほどあるわけではありません。

本当に家計が回るのかという不安は感じていました。また、関西から関東という遠距離の引っ越しだったので、知っている人がいない土地で暮らすことに対する不安も。

結婚して早7年が経過しましたが、もともとわたしがお金に対する不安感が強いタイプということや息子がふたりいることもあり、いまだに経済面への不安は常につきまとっています。「今後、大丈夫なのかな」という不安は多少なりともついて回るものなのでしょう。

ただ、お金に関する不安や悩みは仕事をすることで払拭できるものでもあります。結婚相手にギャンブル癖や浪費癖がなく、きちんと働いてくれる人であれば、夫婦で乗り切っていけるのではないでしょうか。

むしろ、自分たちの力では変えることが困難な、実家の家族といった不安のほうがやっかいかもしれません。お互いが実家の家族よりもパートナーに味方するのならば良いですが、そうではない場合、家族間トラブルが勃発してしまうこともあります。

筆者の場合、当時何も不安を抱いていなかった夫の性格面に対して、結婚してから「えっ、そんな人だったの?」という戸惑いが発生することも。結婚してみて初めてわかることというのもありますね。

 

3割の夫婦が離婚するともいわれている現代。昔に比べて軌道修正をしやすい状況ではありますが、結婚はやはり人生の大きな節目です。何かと不安になって悩んでしまうことも無理はありません。

しかし、何事も実際にやってみなければ本当のことはわからないもの。就職の際も、「いいと思って入ってみたけれど合わなかった」ということはままありますよね。

結婚に対して不安を感じているかた、「ここぞ」というポイントをしっかり見つめた上で、思いきって前へ進むことも必要かもしれませんよ。

 

参考:
「アニヴェルセル総研」 第50弾、恋愛・結婚意識調査 結婚を前に、いまどきカップルたちは悩んでいる!? 結婚前のお悩みランキングを大発表!

1 評価2 評価3 評価4 評価5 評価 (評価を選択してください)
Loading...

この記事をSNSでシェア