仕事帰りに駅ナカで買える、東京でおすすめのお土産

夫婦のお悩み解決コラム

仕事帰りに「ちょっと家族にお土産を……」と思っても、駅構内は混雑してるし、お店はたくさんあるしでなかなかスムーズに購入できないもの。お土産を買う際はあらかじめ行きたいお店をチェックしておくのがおすすめです。

今回は家族に喜んでもらえる・手軽に買えるおすすめのお土産を、ターミナル駅ごとにご紹介します。

 

1. 東京駅

Fairycake Fair(フェアリーケーキ フェア)

カップケーキ専門店。食べるのがもったいないくらいの可愛らしい見た目がポイントです。特に動物の形の小さなカップケーキは、小さいお子さんも喜ぶのではないでしょうか。駅の中で手作りし、保存料も不使用。楽しく美味しくいただけそうです。

ワッフル・ケーキの店 R.L

ワッフルケーキ専門店。「ワッフルケーキ」「くるくるワッフル」「コロコロワッフル」など種類も豊富です。ワッフルケーキは月替わりで季節に合ったものを使っているので、選ぶ楽しみもありますね。全国に展開しているお店ですが、東京駅限定商品があるのでそちらもチェック。

The MAPLE MANIA(ザ・メープルマニア)

メープルシロップをたっぷり使ったお菓子のお店。東京駅限定土産ランキング第1位を獲得した「メープルバタークッキー」も販売されています。イメージキャラクター「メープル坊や」のおしゃれなパッケージも素敵。

東京あんぱん 豆一豆

珍しいあんぱん専門店。大納言とつぶあんの2層構造の「大納言入りあんぱん豆褒美」が看板商品。他にも、レンガの形の生地にこしあんとクリームがたっぷり入っている「東京レンガパン」、パイやデニッシュ生地の洋風なあんぱんなど、あんこ好きにはたまらないラインナップです。東京駅でしか買えないのもポイント。

  • 場所:エキュート東京
  • 詳細

東京かみなり舎

かみなり様の角の形をしたお菓子「東京かみなりや」を販売。ナッツとごまの飴がけをふわふわクリームで包み、それを米粉が入ったラングドシャで巻いているそうです。和と洋、しょっぱさと甘さが良いバランスに。こちらも東京駅でしか買えません。

  • 場所:京葉ストリート
  • 詳細

 

2. 新宿駅

Butter Butler(バター バトラー)

厳選したバターを使用したスウィーツのお店。外はカリッと中はメープルでしっとりとした「バターフィナンシェ」や、フランスの伝統菓子である「バターガレット」など、バター好きにはたまらないお土産です。

choux d’enfer PARIS(シュー・ダンフェール パリ)

パリ発のシュークリーム専門店。オリジナルのシュー生地の中には、たっぷりとクリームが入っています。ショコラ・キャラメル・アグリュム・カスタード・抹茶プレミアム(日本限定)・日本限定 シーズンフレーバーの6種類あるので、家族で食べ比べをしてみても良いかもしれませんね。

Lady Bear(レディベア)

ヘルシー&ビューティーを叶える自然派のスイーツショップ。はちみつ・メープル・アガベといった天然甘味料を使っているので、優しい甘さが特徴です。また生地には、やまいも・大豆製品・こんにゃく・発酵食品等を使用しているので、体に優しくローカロリー。家族の健康を気遣った、美味しいお土産ですね。

名古屋を拠点とした創業380余年の老舗「両口屋是清」の新しいお店。一口サイズの「なまささら」や、あんたっぷりの焼き菓子をチョコで包んだ「ふゆうじょん」など、見た目も楽しめる和菓子がたくさん。女性が食べやすいサイズです。

仁々木(ニニギ)

京都祇園のむしやしない処「仁々木」では上品な甘さの「和三盆わらび餅」や、香りの良い「抹茶わらび餅」など、ぷるぷるのわらび餅などの和菓子が販売されています。ちょっと一息つきたいときにぴったりな、落ち着くお土産です。

 

3. 品川駅

ちいさなバームツリー ~ねんりん家より~

アメリカンドックのような見た目のバームクーヘンを販売。カラフルで可愛らしい見た目はお子様も喜ぶはず。手を汚さずに食べれるのもうれしいポイントです。1人1本なので、ぜいたくに味わえますね。

テラ・セゾン

大地と旬をテーマにしたお店。クマの形をした「ハニー・ベア プチ」は、はちみつを使って焼き上げ、おなかの中にハチミツ味のゼリーが入っているそうです。見ても可愛い、食べても美味しいお菓子です。

ダロワイヨ

マカロンやチョコレートケーキ「オペラ」などが売られている、洋菓子のお店。パリに本店があるお店なので、本格的なスウィーツが楽しめます。

京橋千疋屋

厳選された旬の果物を使ったお店。果物を使ったくりぬきゼリーや、果汁や果肉の入ったフルーツゼリーなどがあります。上品でさっぱりした甘さなので、甘いものが苦手なかたもつるんと美味しくいただけるでしょう。

自由が丘 蜂の家

美しく洗練された創作和菓子のお店。「まゆ最中」という、まゆをかたどった一口サイズの最中が人気です。他にもカステラなどの通年のお菓子や、季節に合わせた生菓子などがあるので、選ぶのも楽しそうです。

 

家族のことを想像しながらお土産を選ぶ時間は楽しいもの。美味しそうに食べる家族の顔を見るのもうれしいですよね。一日の疲れをとるためにも、仕事帰りに駅でちょっとしたお土産を買ってみてはいかがでしょうか。

 

参考:
エキナカ(改札内)の店舗一覧
東京駅でお土産を選ぶなら改札内「グランスタ」が便利!おすすめ14選
エキュート東京
NEWoMan
新宿エキナカ!NEWoMan(ニュウマン)の絶品グルメ&お土産19選
エキュート品川

この記事をSNSでシェア