どうしてセックスレスはこんなに辛いの? 辛いときの対処法

夫婦のお悩み解決コラム

性生活がない、求めても断られてしまうといったセックスレスは、非常に辛いものです。「どうしてダメなんだろう」「何がいけないんだろう」「どうすればいいんだろう」など自分なりに考えて、解消するために行動を起こしてまたダメだったなど、日々辛さが増してくるもの。

今回は、そんなセックスレスの辛さや、どうすればその辛さを解消できるのかについてご紹介します。セックスレスで辛い思いを抱えているかたは、ぜひ参考にしてみてください。

セックスレスは本当に辛い

はじめはタイミングが合わなかった、疲れていたなど些細なことでも、それが積み重なれば莫大な期間となります。「また今日もできなかった」「応じてくれなかった」という思いや不安は、どんどん強くなっていくもの。

特にセックスは夫婦やカップルが愛情を確かめる手段でもあるので、セックスレスが続くと「愛されているか不安になる」という思いを抱きがちに。

そして「このままずっとできなかったらどうしよう」と将来を悲観したり、「何を試してもダメだった」と諦めそうになったり。悩めば悩むほど辛くなっていきます。セックスレスは本当に辛いものなんです。

 

男性はセックスレスで何が辛いのか

セックスを拒否される「レス夫」・「レス彼氏」は、どのように辛くなるのでしょうか。

自分に自信がなくなる

男性がリードすることの多いセックス。それを拒否されれば、「男としての自信」が失われてしまうでしょう。自分は妻を満足させられない、妻に必要とされていないという気持ちになる恐れもあります。

性欲に苦しめられる

人間の3大欲求にも含まれている「性欲」。男性は女性とは違って、定期的に排出しなければいけません。他の女性で発散すると浮気や不倫になってしまうため、ひとりで処理することになります。近くには愛する妻がいるのに……と、みじめな思いをするかたも。

居場所がなくなる

大変な仕事から帰ってきて妻に甘えることができないと、自分の居場所がなくなったような気がするかもしれません。また、一家の大黒柱として家庭を守っているというプレッシャーの中、妻から愛されていないと感じると、頑張りが報われない気持ちになるでしょう。

 

女性はセックスレスで何が辛いのか

セックスを拒否される「レス妻」・「レス彼女」は、どのように辛くなるのでしょうか。

愛されていないと思う

セックスをすることで「自分は愛されている」と幸福感を感じることができますが、それがなくなれば逆に「愛されていないのでは」と不安な気持ちになります。また、浮気(不倫)されているのか、他に好きな女性ができたのかとどんどん悪いほうに考えてしまう恐れも。

女性として魅力がなくなったのか

歳を重ねるごとに、太ったり肌がたるんだりと、女性はなにかと自分の容姿を気にしがちです。セックスレスになったことで余計自分の容姿を気にしてしまい、女性として魅力がなくなったのかと自信を喪失してしまうかもしれません。

存在意義がわからなくなる

家事や育児や仕事をこなしていてセックスレスだと「自分は夫にとって何者なんだろう」という気持ちに。特に家事は、愛がないと頑張れません。夫が自分を愛してくれないのに、どうして自分は夫に尽くすのだろうと悩み、自分のことを妻ではなく「同居人」や「家政婦」だと思ってむなしくなることも。

 

セックスレスで辛いときの対処法

セックスレスで辛い思いを抱えたままだと、毎日の生活が苦痛になりますし、何をしても素直に楽しめなくなってしまいます。その気持ちを放っておくと、どんどん辛さやイライラが増して、夫婦関係が悪くなるという悪循環に陥ることも。

セックスレスはそう簡単に改善するものではないので、まずはセックス以外の方法で辛さを解消してみてはいかがでしょうか。

趣味がある人は趣味を楽しんでみたり、夫婦でスポーツに挑戦してみたり、友達やカウンセラーに愚痴るのもおすすめです。家にいても悶々とするのなら、ひとりでも夫婦でも友達とでもいいので、どこか旅行に行ってみるのも良いかもしれません。

セックスレスという非常に辛い思いを少しでも忘れ、リフレッシュすることで、前向きな気持ちになる可能性もあります。また、夫婦で新たなことに挑戦すると、相手の新たな一面や長所に気づくことができ、セックス以外でも満たされる気持ちになれるかも。

 

セックスレスは改善できる

女性側や男性側でも、さまざまな苦しみがあるセックスレス。出口のないトンネルをずっと歩いているような気分になるかもしれませんが、可能な限りセックス以外でも楽しめる方法を模索して、まずはいったん気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

そうすることで気持ちに余裕ができて、拒否する側の気持ちに気づくことができたり、どうしたらいいのか冷静な改善策が思いつくかもしれません。いつもより明るい気持ちでいられるので、セックスレスによる悪循環を断ち切ることができますよ。

1 評価2 評価3 評価4 評価5 評価 (1 votes, average: 3.00 out of 5)
Loading...

この記事をSNSでシェア