夫婦におすすめな共通の趣味ランキング! 始めるのに最適な趣味とは

夫婦のお悩み解決コラム

夫婦生活も長く続いてくるとマンネリからか会話が減ってきたり、休日も別々に行動するなどなんとなく距離ができたりしますよね。そんなときは、夫婦共通の趣味を見つけてみるのはいかがでしょうか?

会話や一緒に行動する時間が増えて、2人の距離がまた近くなるかもしれません。

共通の趣味ランキング

マイナビが行なった調査によると、夫婦の共通の趣味ランキングは以下の結果になっています。

1位「食べ歩き」17.5%

2位「旅行」17.1%

3位「映画・ドラマ鑑賞」13.7%

4位「その他」11.4%

5位「ドライブ」10.4%

男女の能力差や道具を揃えなくてはいけないスポーツといった項目ではなく、気軽に準備もなく行うことのできる食べ歩き、旅行などがランクイン。やはり構えることなく自然体で楽しめないと長続きしにくいので、こういった点も参考にしたいですね。

 

夫婦で共通の趣味を始めるメリット

夫婦で共通の趣味をもつメリットにはどういったことがあるのでしょうか? 以下のようなことが考えられます。

会話が増える

共通の趣味を持ち、2人で取り組むことで一緒にいる時間が増えます。休日を合わせたり、計画を一緒に立てたり、感想を言い合ってみたり……。共通の話題で盛り上がれるので、会話も増えるはずです。

もっと仲良くなれる

どちらかの趣味に乗じるのではなく、共通の趣味を0から作ることでより夫婦仲が良くなることもあるようです。同マイナビの調査によると夫婦仲がうまくいっていない夫婦の約8割が共通の趣味を持っていないという回答。共通の趣味の大事さがわかりますね。

 

始めやすい趣味は?

自分は共通の趣味を持ちたいと思っていても、パートナーが乗り気ではないこともありますよね。そんな場合に始めやすい趣味を考えてみました。

食べ歩き

簡単に始められる趣味の代表が食べ歩きではないでしょうか。テレビや雑誌などで頻繁に特集が組まれるため、ネタに困ることもないでしょう。

お互いに感想を言い合ってみたり、家でレシピを再現してみたりするのもいいですね。ご当地メニューを食べるために旅行に行ってみるのも楽しいですよ。

ドライブ

車を持っているならドライブもすぐに始められます。結婚前に2人で行った思い出の場所を巡ったり、一緒に聴いた音楽を流してみたり、楽しかった思い出が蘇ってきて会話も弾むはずです。

ゲーム

昔は男性が好むことが多いイメージでしたが、最近では女性も趣味としてあげることの多いゲーム。ボードゲームのようなものからアクション、スポーツなど一緒に楽しめるものも沢山あります。

携帯ゲームも内容が豊富ですし、改めて機材を揃える必要もないので、手軽に始めやすいですよ。

映画・ドラマ

映画館に行くとなると時間を合わせて……といった手間がかかるかもしれませんが、レンタルや配信で見られるようになった映画はインドアの趣味にはもってこいです。

単体作品もいいですが、ドラマなどの連続物は長く見られるので会話も弾みそうですね。

ゴルフ

道具を揃える必要があるため最初のハードルは高いですが、年を重ねても長く楽しむことができるのがゴルフのメリットです。

芝生や木々に囲まれたコースに行くだけでも清々しい気分になれますし、18ホールを終わってみると結構接戦だったりと、スコア的にも盛り上がります。

ウォーキング

道具を揃えるハードルも低く、近所でできるウォーキング。出勤前でも夕食後でも好きなときにでき、会話も楽しめるのが良いところです。

ただ気軽にいつでもできるので、継続するには意識が必要です。健康のためではなく趣味と割り切り、気が向いたときだけなど義務感にとらわれないほうが続けやすいかもしれません。

釣り

海・川・池などいろんなフィールドで楽しめる釣り。海釣りなら船に乗って沖に出ることも可能ですし、川や渓流釣りならキャンプやBBQも一緒にできるなど合わせ技で楽しめます。

ただ、釣りはそれぞれのフィールドで使う道具が違ってくるので、こだわりすぎると高額な道具が欲しくなる可能性も。その辺りはほどほどにしたほうが良いでしょう。

 

まとめ

2人で楽しみながら時間を共有できるのが趣味のいいところです。計画を立てたり感想を言い合ったり、普段の生活からちょっと距離を置いた話題で会話ができるのも気分転換に最適。

ただし、道具やスコアのことで喧嘩の原因になってしまっては元も子もないので、気軽に楽しんでくださいね。

 

参考:
マイナビ 夫婦で共通の趣味をもつメリット
cancam 仲のいい夫婦の共通の趣味

1 評価2 評価3 評価4 評価5 評価 (評価を選択してください)
Loading...

この記事をSNSでシェア