夫婦問題になりがちな悩みとは? お悩みと解決方法のまとめ

夫婦のお悩み解決コラム

夫婦の数ほど、悩みや問題があるもの。毎日一緒に暮らしていれば、何の問題なく順風満帆とばかりはいかないものですよね。

数ある夫婦問題のうち、多く見られる悩みをピックアップしてみました。悩みの内容に加え、過去のメオトーク記事から解決策を探っていきましょう。

夫婦問題になりやすい悩み

まずは、夫婦間の問題に発展しがちな悩みを考えてみます。あなたの悩みと同じものはありますか?

話し合いができない

子どものことや家計のこと、家事育児の分担方法など、夫婦間で話し合いたい事柄はたくさんあるものです。

しかし、「話し合いがうまくできない」という夫婦は案外多いもの。面倒くさそうな対応をされてしまったり、「疲れているから」と拒否されてしまったり。いざ話し合おうとしても頭ごなしに意見を言われるだけで、建設的な話し合いにならないことも多いでしょう。

浮気・不倫

決定的な証拠はまだつかめていなくても、「怪しいな」と感じたことがある……不倫疑惑は、深刻な悩みのひとつです。

「確認したいけれど、怖くてできない」といった悩みも含め、もやもやを抱え続けている時間は辛いものですよね。

セックスレス

他人に相談しにくいためになかなか解決が難しく、抱え込みがちになるのがセックスレス。レス期間が長くなればなるほど、より解決が難しくなる問題です。

「夫がしてくれない」「妻が拒否する」といった断られる側の辛さはもちろん、「どうしてもそういう気にならなくなってしまったのに、応えなきゃいけないのが辛い」といった断りたい側の悩みも。

子育て

「ワンオペ育児がつらい」「夫が育児に関わってくれない」など、子育てにまつわる悩みも夫婦間の問題に発展しやすいでしょう。

特に実家に頼れない場合、夫婦協力しての子育てができないと、育児を担っている側に相当な疲労感・ストレスが蓄積されてしまいがちです。

産後うつ

子育てに関する悩みにもつながりますが、女性は産後ホルモンバランスが崩れることで、「産後うつ」になってしまうことがあります。パートナーである夫のサポートが不可欠ですが、なかにはかえって悪化させてしまう言動をとってしまう人も。

また、寄り添おうと思っている夫にも疲労やストレスが加わり、一家共倒れになるリスクもはらんでいます。

嫁姑問題

今も昔も、嫁姑問題がなくなることはありません。特に、守ってほしい夫に味方をしてもらえないと、強くストレスを感じる女性は多いもの。

なかには、夫婦問題の悪化にまで影響を及ぼし、離婚になってしまうケースもあるようです。

 

夫婦問題の悩みはどうしたらいい?

夫婦の問題に関して、過去のメオトークの記事から役に立ちそうなものをご紹介します。

話し合いの問題

> 【保存版】夫婦喧嘩の仲直りをするための5つの方法

> これって「モラハラ」? 夫婦のモラハラ解決にはカウンセリングを

> 夫婦カウンセリングって効果ある? 受けるメリットと料金相場

子育て・産後うつ

> 産後、妻に避けられている気がする…「産後クライシス」はホルモンバランスが原因だった?!

> 男性の育児休業の取得方法と内容とは? 取得率と理解のためにすべきこと

> これで喧嘩にならない!? 共働き夫婦の子育て・家事分担のコツ

浮気&不倫

> 夫が不倫しているかも……そんなとき、どうする?

セックスレス

> 夜の夫婦生活、頻度は平均どれくらい? 月◯回未満はセックスレスかも

> セックスレスにカウンセリングは有効? 相談するとどうなるの?

その他夫婦関係・お金にまつわることなど

> 夫の単身赴任を乗り越えるための方法3つ

> 夫婦の生活費は平均20万円! 共働き夫婦が抱える生活費内訳と最新節約テク

> 夫婦のお財布は一緒? 別々? 管理方法のメリット・デメリット

 

夫婦問題について相談したい

外部の専門家に話を聞いてもらうことで、もう一度夫婦関係の立て直しを目指すこともできます。「離婚したいわけではないけれど、今の状態に辛さを感じている」というかたは、一度相談してみてはいかがでしょうか。

個人で、夫婦そろって、どちらにも対応しているため、まずは自分だけ相談に訪れてみることもできますよ。

カウンセラーに相談

相談をする際は、夫婦問題を扱っているカウンセラーを探してみましょう。自分の中だけでもやもやしていたことに対して、解決の糸口を見つけられるはずです。

関係の修復、離婚への相談ごとなど、方向性は人それぞれ。人に話すことで、自分の気持ちの整理もできるでしょう。

また、カウンセリングでは、初回に限り無料で相談を受け付けているところも。いきなりお金を出すことにためらいがあるのであれば、お試しサービスを設けているところを探してみることをおすすめします。

カウンセリングサービスは、以下のようなところがありますよ。

> ピリアロハカウンセリング

> ハミングバード

 

夫婦問題を解決するために

小さな問題を見て見ぬ振りをしているうちに、自分たちでは解決できないくらい大きな問題になってしまうことも少なくありません。

日々の小さな不満や気づきは、本来であればその都度話し合える関係性を築いておきたいものですね。

夫婦ふたりだけでは解決が難しいと感じるとき、外部の力を借りることは決して恥ずかしいことではありません。納得できる答えに辿り着くためにも、柔軟にいろいろな方法を取り入れてくださいね。

1 評価2 評価3 評価4 評価5 評価 (評価を選択してください)
Loading...

この記事をSNSでシェア